SSブログ

メンテナンス三題 [身辺雑記]

●その1●

最近エレベーターに乗るたび、無意識にメーカー名の表示を探している人いませんか?

・・・わたしのことですが。

先日JR武蔵野線の某駅で、年配者を連れていたのでホーム直行のエレベーターに乗った。
いつものようにメーカー名を探しながら、
「このエレベーター、だいじょうぶですよねー」
なんて冗談交じりに言っていたら。

この横文字は!!

公共の施設に多いと聞いていたものの、まさかJR線の駅で遭遇するなんて。
ホームに着くまでの時間が、長いこと長いこと・・・。


あの痛ましい事故以来、シンドラー社の不誠実な対応が連日報道されている。
製造者責任は当然のことだけど、管理体制の問題も深刻そうだ。
事故のあったエレベーターはここ数年、めまぐるしく管理業者が変わっている。
現在の業者は、従来料金の半額以下という価格破壊で契約数を伸ばしている会社だという。

でも、1度完成したら終わりという建設工事とはちがって、管理は建物があるかぎり続くもの。
いつ契約が切られるかわからないなかで、どうやって管理業者は機械のクセを知り、
故障データや住民の苦情を集め、将来の修繕計画を立てることができるのだろう?
技術やノウハウを積み重ねていくこと、信頼関係を築くことが、
短い契約期間で可能だとはとても思えないんだけれど。


●その2●

連日連夜の障害&メンテナンスを経て、ソネブロ環境は改善のきざし?
今日はけっこう軽い気がするなあ(^.^)

思うようにブログ巡回ができないこの数日間に、思い出したのは約1年前のこと。
やっぱりソネブロはエラー頻発で激重で、緊急メンテナンスも延長に次ぐ延長。
過去記事を読んでみたら、まる2日間ブログに入れなかったらしい(記憶は不確かですが)。

参考までに、記事はこちらです。→ http://blog.so-net.ne.jp/chiyorogi/2005-07-02

どうりで今回、あんまり腹が立たなかったわけだー。逆境慣れしてしまったのか?(笑)
ブログ依存症な日々を、たまには離れてみるのもいいかもしれないし。
まあ、不満もないわけじゃないけど(ゲスト名にURLがリンクできないこととか)、
ソネブロさんにはめげずにがんばっていただきたいものです。


 ●その3●

1か月半ぶりに、スポーツクラブへ行ってきた。
腰痛持ちと慢性的運動不足なので、こちらは身体のメンテナンスですね。

腰痛予防のマシントレーニングをして、プールを30分ばかり歩いてくるのが
いつものコースなんだけれど、今回はジムで新たなマシンを発見。

その名も《ジョーバ》!

あん馬のような台の上にまたがってスイッチを押すと、ロデオゲームのように台が
前後左右に揺れるというもの。
そう、「乗馬」にひっかけているわけです。そのまんまなネーミング!(笑)

「インターバルコース」を選ぶと、一定の周期で揺れが強くなったり弱くなったりする。
慣れてきたら持ち手を離して、腿で台をはさむようにして体を支えるといいらしい。
時間は15分間。すわっているだけで腰痛予防とダイエット効果! という謳い文句なんだけど、
たしかに汗が出て、かなり運動になった・・・ような気がする。

みなさんも一家に一台、いかがですか~?


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 14

柴犬陸

全部メンテナンスに入れてるところが,nice!です。(笑)
①エレベーターチェック、友人のマンションでしています。やっぱり怖いもん。
②ソネブロはサクサクしてきたけど、「私がnice!と思った記事」はいっこうに更新されていません。つまり、治っていません。
③腰痛予防、私はルンル体操です。
以上、コメントも三題にまとめましたです。
by 柴犬陸 (2006-06-17 20:49) 

メンテナンスという「お題」(?)に、三つも記事が出た事に、Nicc!×3
① あらら~; 言ってる先から、ドン・ピシャ! に当ったなんて・・・。
怖いですねぇ。私なんて、映画「ポセイドン」のシーンを思い出してしまい、エレベーターが怖いです。実際、怖い目には遭ってないけど。
② 私は、さっさとお引越ししちゃいましたが、これまで通り遊びに来ますね☆ 今後も、宜しくお願いしまーす。m(__)m
③ 面白そうですね! ジョーバって、そのままの名前も面白い(笑)。
一度、ギックリ腰やってますから、コレ乗ってみたいです。(^-^)
乗馬は好きなんですが、なかなか乗る機会が無いし、これGOOD!
by (2006-06-17 22:44) 

たかち

会社のバカなエレベーターは、3菱社でした。
本当にバカチンで、1階で上を押して待ってると3階で止まってるのが来ると思いきや、わざわざ7階にいる方が降りてくる!階段使うべかな~。
「ジョーバ」そのままのネーミングが解りやすくてイイ!(笑)
これって腹筋とか鍛えるんですよね!乗ってみたい!!
by たかち (2006-06-17 23:34) 

そーすけ

こんにちはー
シンドラーのマーク初めて見ました。こんなロゴですか。ほほーってしげしげと見ちゃいました。最近限られたエレベータにしか乗らなくて、それらは日立や三菱の国産ばっかりです。今まで変な動きには遭遇したことないから、停止階にきちんと段差なくとまるなんて当然のことと気にもしてなかった。だけど考えてみたらこれってけっこうシビアなことなんでしょうね。
ポセイドンの映画でエレベータのシーンがあって怖かったけど、バイオハザードでもありましたね。あれはドアにはさまれたまま動いてしまうシーンでしたが怖かった。映画だけにしてほしい。
↑たかちさんが書いてますが、うちの会社にあるエレベータもおばかですね。
同じことがよくあるんですけど、操作盤にはしっかりと「Microcomputer Control」って書いてある。
by そーすけ (2006-06-18 11:07) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
さすが、コメントも三題でまとめるとは!(笑)
こちらからもnice!を進呈いたします(のつもり)。
1)陸さんもでしたか~。マンションやビルだと、私はまだS社に当たったことはないです。(今後も当たりたくないですけど!)
2)「私がnice!と・・・」の不具合はずいぶん長くかかっているようですね。「データベース分散」というのが原因なのかしら。で、分散したデータが行方不明とか?!
3)ルンルン体操、楽しそうでいいな~(^.^)
ちょっと想像しちゃいました。フフフ。
by チヨロギ (2006-06-18 19:38) 

チヨロギ

◇saraさん◇
nice!三つ、しかと頂戴しました! ありがとうございます~♪
1)「ポセイドン」にもそういうシーンがあるんですね。そういえば私も昔、「タワーリング・インフェルノ」を観たあと、しばらく高層ビルに入るのが怖くて怖くて・・・(古っ!)
2)新しいブログは快適ですか? もうsaraさんのアイコンが見られないのかと寂しく思っていましたが、ソネブロも別宅で残されるとのこと、安心しました。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
3)おぉ、ぎっくり腰の同士ですね! 私も2回やってます(苦笑)
この機械は家庭用もあるみたいです。スーパーやデパートの実演販売を狙って、ぜひ一度「ジョーバ」してみてくださいね(^.^)
by チヨロギ (2006-06-18 19:40) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
私もついこの間、デパートでそういう目に遭いましたよ~! 待っているお客さんたちは当てがはずれて、3基のエレベーターの前を行ったり来たり。メーカーはたしか国産でした。
ジョーバ、いい名前でしょ!(笑)
シェイプアップをめざして腹筋を鍛えていたはずが、今日はなぜか内股が筋肉痛です・・・なぜ?
by チヨロギ (2006-06-18 19:41) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
こんばんはー!
私も一瞬、自分の目を疑いました。そしてとっさに携帯でパチリ! 内心はヒヤヒヤものでしたけど。
ふだん乗るのは国産ばかりですよね。うちのマンションも日立で、しかも最近おんぼろエレベーターの大改修工事をしたばかりです。手すりがつき、動きがスムーズになり、緊急停止しても24時間遠隔操作で復旧できるとか。
その時は工事期間が長くて不便に思いましたけど、いまでは安全に感謝!という感じです。
バイオハザードは、ゲームでさえ怖くてパス!(苦笑)
確実に貧血起こして倒れます。想像力たくましすぎるんでしょうか。情けない。
エレベーター、おバカなのに限ってマイコン制御なんですねー。そういえば調理家電でも、マイコンつきは融通が利かなくて困る時があります。しかもそういう機能のところが真っ先に壊れちゃう。まったくもー。
by チヨロギ (2006-06-18 19:42) 

こんばんは、ぎっくり腰仲間(笑)のsaraでーす☆
先日は、111nice! を押していただき、ありがとうございました!
記念品をUPしましたので、どうかお持ちになって下さいませ。!(^^)!
今日は、カクテルパートナーとおつまみを用意して、W杯を観戦!
勝てそうだったのですが、惜しい場面が多く、引き分け残念でした。
by (2006-06-19 00:06) 

チヨロギ

◇saraさん、こちらこそありがとうございます!
さっそくもらってきちゃいましたよ~♪
クロアチア戦は残念でしたね。
まあ、まだ1次リーグ敗退が決まったわけじゃありませんから。
気持ち切り替えて、次はブラジル戦だー!
by チヨロギ (2006-06-19 02:15) 

kakora

あはは 《ジョーバ》!がのってる
電気小売店の友人が「いいよーいいよ~!」と言っていて
うちの相方さんに「じゃ結婚記念日はこれで!」といって
2年?かな 当然きません~高いもの~あるメーカーのは
15万ちかいのでね (^-^ゞ
by kakora (2006-06-19 06:02) 

チヨロギ

◇kakoraさん◇
ジョーバって、たっかいんですねー!!
私はスポーツクラブで楽しむことにしようっと。
もともと狭いわが家には置き場所がないし・・・(苦笑)
売れれば価格も下がるでしょうから、kakoraさんの次の結婚記念日には、お友だち価格で安くしてもらえるといいですね~! 思い切って三掛けとか^^;
by チヨロギ (2006-06-19 12:19) 

柴壱

最近、エレベーターに乗るたびに、メーカーとメンテナンス会社を見てしまうのは、
私だけではないようですね…。
メーカーが国産でもメンテナンスが「純正」でないところが、意外と多いこと、
今回の一件でよくわかりましたね。
by 柴壱 (2006-06-21 13:23) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
乗るとすぐに表示を探すのが、最近はすっかり習慣になってしまいましたよね~。ただ、私はいまのところ、今回のJR駅を除いてまだM菱かH立しか見たことがありません。
あの事故でクローズアップされるまでは、メンテナンスをするのはみんなメーカー系列の子会社だとばかり思っていました。技術が確かなら独立系の業者でもいいけれど、それを確認するだけの専門知識が、管理会社の住宅公社にはなかったというんですから、恐ろしいことですよね。
by チヨロギ (2006-06-22 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。