SSブログ

三谷幸喜「有頂天時代」 [散読記]

たまりにたまっていた仕事を、脳みそヨレヨレになりつつも今日やっと納品した。ばんざい!
これで晴れて読書が楽しめるというもの。
せっかく先週土曜日にセブンイレブンで受けとってきたのに「お預け」状態だった、三谷幸喜さんのエッセイ本だ。

三谷幸喜のありふれた生活〈5〉有頂天時代

三谷幸喜のありふれた生活〈5〉有頂天時代

  • 作者: 三谷 幸喜
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 単行本

さっそく行きの電車の中で読みはじめ、帰りの電車の中でその続きを読み、バスの発車までの待ち時間も読んでいたら、あっけなく読み終わってしまった(通勤時間が長いってことですけど)。
いかん。もっとゆっくり読めばよかった・・・(>_<)


朝日新聞の水曜夕刊に連載中のエッセイ、「三谷幸喜のありふれた生活」をまとめたこの本。すでにシリーズ5巻目になる。
今回収録されているのは2005年4月6日~2006年4月5日の掲載分。
うちは朝日新聞を購読しているので、掲載時に読んだものも多い。
それでもつい単行本を買ってしまう。まとめて読むと、楽しみだったあのドラマとか、大興奮だったあの舞台とか、1年間のあれやこれやを思い出して懐かしいから。
お仕事とは関係ない、犬の「とび」や猫の「ホイ」のエピソードも楽しみのひとつ。
ご主人様が忙しすぎるせいか、昔にくらべるとずいぶん出番が減ってしまったけど、わたしはお茶目なとびくんの大ファンだ。

ちなみに、この1年間に三谷さんが手がけた作品は以下のとおり。
 (公式サイトが別ウィンドウで開きます。)

三谷さーん、ちょっと仕事しすぎじゃありませんか。ファンとしてはすごくうれしいけど、どれも面白かったけど、お楽しみはもうちょっと小出しにしてほしい気もする。

巻末の「ボーナストラック」は、知り合いの役者さんたちが出演する公演のパンフレットに、三谷さんが寄せた文章を集めたもの。
おなじみの佐藤B作さんと松本幸四郎一家のほか、「新選組!」「組!!」メンバーでは山本耕史さん、小橋賢児さん、谷原章介さん、小日向文世さん、甲本雅裕さん。ほかにも益岡徹さんや宮本信子さん等々へのコメントが収録されている。

意外な印象だったのが、「決闘!高田馬場」に出演していた市川亀治郎さん。相当の潔癖症&奇人(?)らしいのだが、劇中の「釘踏み」(大工の又八がばら撒いた釘を踏んで「痛っ!」の名リアクション)や「バカ殿」(情けない敵ボス役)のシーンは、彼のアイディアと豊かな表現力の賜物なのだという。
おかげで、「決闘!」は最初の台本より何倍も面白くなっていた。
それにしても、亀治郎さんが「世界の滅亡を予言する男」(by 三谷幸喜)だとは知らなかった。やっぱり変人だ(いい意味でね)。


THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション

THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2006/08/11
  • メディア: DVD

新選組!! 土方歳三最期の一日

新選組!! 土方歳三最期の一日

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2006/04/21
  • メディア: DVD

古畑任三郎FINAL DVD-BOX

古畑任三郎FINAL DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2006/05/17
  • メディア: DVD

12人の優しい日本人 [DVD]と、
パルコ歌舞伎 決闘!高田馬場 テーマ・ミュージック[CD]は、
こちら。↓

PARCO劇場オンラインショップ
 http://www.parco-play.com/web/page/shop/

 


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(4) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 18

たかち

5冊目がもう出てるんですね!
早く4冊目読まなくては!ってそれも買ってないじゃん!!でも財布が寂しい。こうなったら図書館か!?
古畑任三郎ファイナルは録画したのに見てないんですよ・・・。弟に貸したら帰ってこない(涙)
by たかち (2006-09-12 21:11) 

私も、これ欲しい! と思った本は、良くセブンイレブン受け取りで購入しています。便利なんですよね~!
この本も、凄く面白そうですね☆ 面接が終わったら読みたいです♪
チヨロギさん、通勤時間が長いというと2時間近くかかるのでしょうか? 有意義に活用されていますね。(^-^)
そう言えば、古畑任三郎FINALの一夜目をまだ見てませんでした。DVDを借りて来ようと思いますが、こちらも落ち着いてから(笑)。
by (2006-09-12 23:36) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
エッセイなので、4冊目を読んでなくても全く問題なしです!
いっそ、2冊まとめて図書館でも(笑)
古畑任三郎はまだ帰ってきませんか? ずいぶん長ーい旅に出てしまったんですね。いや、すでに別の録画がかぶさってたりして・・・^^;
by チヨロギ (2006-09-13 01:32) 

チヨロギ

◇saraさん◇
セブンイレブン、saraさんもご愛用なんですね。私は合計で1,500円に満たない注文金額だと、送料を浮かせるためにセブンイレブン受け取りにしています。
三谷さんの本はすごく読みやすくて、あっという間に読めてしまいます。和田誠さんのイラストも毎回いいんですよねー(^.^)
私は通勤時間が片道75分ぐらいで、そのうち電車に乗っている時間(正味45分?)を利用して本を読みます。というか、学生時代から往復の電車でしか読書しないと言っても過言ではありません(笑)
古畑の第一夜はすごく面白いです! ひと段落したら、ぜひご覧くださいね。
面接、がんばってくださーい\(^o^)/
by チヨロギ (2006-09-13 01:34) 

ああ、だめぇ~三谷さんと聞くだけで、あの飛行機会社のCMの満面の笑みでの踊りが頭をクルクル回ってしまうぅ~(((爆)))
この人、ホントに天才。視点や人に感じさせる何かが、普通とは違う。
でも、↑の小橋 賢児さん知っている。お母さんがいい人なのよ~過保護だけど。お父さんも優しい人でね~って、本人はね~・・・・。あっ話がそれましたが、お仕事、納品までは本当に大変でしたが、少しはお体を休めて下さいね♪
by (2006-09-13 02:26) 

茅ヶ崎住人R

三谷さん、いつか、みのもんたの例のクイズ番組に出て
「ファイナルアンサー?」と聞かれて
「いいえ」とすまして(何度も)応えてました。
それだけでも、並のコメディアンじゃないですね。
コメディアンじゃないんでしょうけれど。
by 茅ヶ崎住人R (2006-09-13 03:02) 

shikayu

チヨロギさーーーん!!
私も三谷さん大好きなんですよーーー!!(笑)ウレシーー!!(笑)
新聞の連載を楽しみに読んでるんですが、
まとめて読みたい!てゆうか5冊出てたのですね?!うかつだった・・・(T-T)
古畑さんも、FINAL以外(し忘れた・・・(涙))録画してあります。
私は美容院以外本読む時間とってないんですが(笑)
でもこれは手元におきたいでございます。
早速本屋さんにいかねば・・・o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o(笑)
by shikayu (2006-09-13 08:06) 

柴犬陸

先週末、撮りだめてあった、「12人の。。」を観たところです。
映画も観たけど、やっぱり面白かったですねぇ。
全員一致にもっていくまでの経過が、とても人間らしくて。
人間って、単純なようで複雑で、一筋縄でいきませんもの。
「有頂天ホテル」も伏線だらけ、よく計算された脚本でしたね。
我が家も朝日新聞なので、水曜日の夕刊(ちょうど今日ですね!)を毎回楽しみに読んでいます。
by 柴犬陸 (2006-09-13 08:59) 

チヨロギ

◇ビッケママさん◇
あっ、そのCM! 私も頭の中でぐるぐると、あの曲とくねくねダンスがエンドレスに流れて困ってます~~^^;
小橋さん一家をご存じで? 「本人はね~・・・・」の「・・・・」が気になります!
三谷さんの「オケピ!」という舞台で小橋さんを初めて観たんですが、ナイーブなパーカッション奏者の役を好演していましたよ。仕事に関しては熱心な努力家、というのが三谷さんの評価のようです。ただ、「まだ本当の小橋賢児を知らないのかも」とも書いているんですけど(笑)
それと、温かいお言葉をありがとうございます。おかげさまで、いまは通常モードに戻り、ゆるゆる(だらだら?)とやっております~(^.^)
by チヨロギ (2006-09-14 01:22) 

チヨロギ

◇茅ヶ崎住人Rさん◇
そのリアクションは笑えますねー! 情景が目に浮かぶようです。みのもんたに決して仕切らせない男・・・(笑)
三谷さんのコメディはギャグを飛ばすのではなく、何気ない台詞のおかしみや「間」で笑わせるのがうまいんですよね。番組の「いいえ」も然り。
脚本家にしておくのは惜しいかも?!
by チヨロギ (2006-09-14 01:25) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
三谷さん、いいですよねー。ご本人のキャラクターも文章も大好きです。ついでに言うと、小林聡美さんも大好き!
古畑さんをみんな録画してあるというと、すごい量ではないですか?! 私は録画しても、見るとすぐ消してしまうんですけど、ビデオがあったらもう一度、1stシリーズからちゃんと見たいです。
エッセイは単行本でまとめて読むと、その時に関わっていたお仕事と文章が同時進行していく臨場感が味わえて、また格別です。ぜひお手元に一冊!
by チヨロギ (2006-09-14 01:27) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
「12人・・・」は脚本がすばらしいですよね! おっしゃるように人間の「単純なようで複雑」なところが、二転三転する議論の中でよく表されていました。映画版も好きです。一部キャストは映画のほうが好きかも(笑)
テレビドラマでもそうですけど、人間をひとつの型にはめて描くということをしないから、人物像に厚みがあるんですよね。三谷さんの人間観察力は、つくづくすごいです。それと、あれだけ張りめぐらした伏線が、最後にすっきりつながるのも気持ちいいんですよね~。
今日のニュースで来年秋の新作公演が発表されていましたが、ぜひ行きたいです! チケット取れるかなぁ・・・。
by チヨロギ (2006-09-14 01:29) 

kakora

うんうん この本もおもしろそ~
あー最近通勤時間って良かったなぁって思うんです
今はせいぜいテニスの合間と娘のピアノのレッスンの待ち時間
読みたい本がたまってしまっています~~~
夜読めればいいんですが バタンキューで(^^ゞ
うん でも読もう!です~
by kakora (2006-09-14 08:44) 

ゆーじあむ

チヨロギさん、こんにちは。
「12人の優しい日本人」も「決闘!高田馬場」も、以前WOWOWで放送していたのを録画したのに、まだ観てないなぁ(^^ゞ

ちなみに、YuseumのSNS。カメさんもOKです〜。
もし時間があれば、ぜひ「わいわいSNS」にカメさんコミュニティを立ち上げていただければ、嬉しいです(#^.^#)
by ゆーじあむ (2006-09-14 15:55) 

チヨロギ

◇kakoraさん◇
家で本を読む時間を確保するのは、ほんとにむずかしいですよね。その点、通勤時間はほかのことができないので、読書にぴったり。
私も夜寝る前に本を開くと、条件反射的にまぶたが重くなってしまいます・・・。
この本は読みやすいし笑っちゃうし、細切れで読んでも全然だいじょうぶですよ~(^.^)
by チヨロギ (2006-09-15 00:36) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
こんばんは。「12人」も「決闘!」も、すごく面白かったですよ~!
でも録画って、たまる一方ですよね。私も人に頼んでWOWOWで録ってもらったのに、まだ観ていないDVDが何本も積みあがってます^^;

SNSのお誘い、ありがとうございます。
カメとはポスペのことかしら? わが家にはリアル・クサガメも生息しているんです。しかも「かわいい」とは程遠いのが(笑)
もう少しゆとりができたら、ぜひ参加してみたいです。その時は、よろしくお願いしますね~(^.^)
by チヨロギ (2006-09-15 00:43) 

柴壱

三谷さんが、今度、ヴォードビルに書く新作も、面白そうですよね…
嗚呼、またチケット取れずに、撃沈かなぁ。
by 柴壱 (2006-09-23 22:14) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
「エキストラ」ですね! 伊東四朗さんのお芝居も、一度観てみたいところです。
と言いながら、じつはぴあの先行予約をうっかり逃しました。チケット争奪戦、早くも敗北の予感(>_<)
by チヨロギ (2006-09-24 01:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

ほぼ日ストアは大忙し秋のお務め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。