SSブログ

秋のお務め [身辺雑記]

関東地方はこの連休中、雨の心配がない日は今日(16日)だけ。
ってことで、お彼岸には早いですが、お墓参りに行ってきました。

春のお彼岸以来、約半年ぶり。夏を越しているので、大変なことになっているはずです。
雑草は鬱蒼と生い茂り、墓石は鳥のフンにまみれ、虫やナメクジは異常発生し……。

そんな最悪の事態を想定し、装備は万全です。

左から、虫除けスプレー、ミニ熊手、剪定ばさみ、害虫駆除剤、鎌、軍手。

 

幸い、鳥のフンもナメクジの大量発生も、今年はありませんでした。
とはいえ、近くに大きな木や緑が多く、大量のやぶ蚊に襲われるこの時期。
虫除けスプレーは必須アイテムです。
両手、両足、首筋と、肌が少しでも露出している部分には念入りにスプレー。
植木には害虫駆除剤をスプレーして、先手必勝! あ、やぶ蚊には全然効き目ないんですけどね。

それから軍手をはめ、一人は伸びすぎた植木の枝をばっさばっさと切り落とし、
一人は生い茂った笹とドクダミを、鎌でざくざく刈っていきます。
最後に大量の落ち葉を熊手でかきだして、任務完了であります。

ちなみに、この鎌と熊手は百均で購入。小さくて軽くて、意外と使える優れものです。 

 

仏教ではないので、お線香立てがありません。
代わりと言っちゃあ何ですが、故人(父)の好きだったショートピースを供えています。
右と左に一本ずつ、火をつけたタバコも。
(ちゃんと火は消して帰りますよ~)

====

無事お務めを果たして家に帰ってきて、はたと気づきました。
お墓の前でいっぺんも手を合わせていないことに……。
これじゃあ「お墓参り」じゃなくて、ただの「墓掃除」ではないですかー!!
軽くショックです……(涙)


nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 17

茅ヶ崎住人R

まあ、お墓に入っていらっしゃる方々に
ご奉仕したわけだから・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2006-09-17 12:48) 

てつろう

お線香をあげると手を合わせたくなりますが
ないと 忘れてしまいますね(^_^.)
気持ちがあれば 手を合わせなくても
通じていると思います
by てつろう (2006-09-17 16:28) 

たかち

お墓掃除の方が大変だから、それだけで喜ばれますよ!
おいらのじーちゃんはポカリが好きだったので墓石ドボドボとかけたんですが、掃除後だったので怒られた事があります。良かれと思ったのに・・・
by たかち (2006-09-17 18:48) 

チヨロギさんに、お墓のお掃除をしていただいて、お父様も安心ですね。チヨロギさんの姿とショートピースの煙に、とても喜ばれたと思います☆
手を合わせなくてもご覧になっていますから、ご供養になるかと・・・。
昨日は、家の者は山形の定義山にお参りに行ったのですが、私は留守番でした。何故? と思っていましたが、もうすぐ「秋のお彼岸」なんですね。自分の事で精一杯で気が付きませんでした。墓参りくらいは行かなくては、と思います(反省。(^^ゞ
by (2006-09-17 19:11) 

チヨロギ

◇茅ヶ崎住人Rさん◇
そう言っていただくと、自分の間抜けさをちょっぴり忘れられます。
ありがとうございます~。
たしかに重労働でした!(←すっかりその気)
by チヨロギ (2006-09-18 00:37) 

チヨロギ

◇てつろうさん◇
やっぱりタバコが敗因でしょうか?(笑)
別のお墓からお線香の香りだけは漂ってきていたのですが・・・。
草取りと剪定の達成感で、あとのことは完璧に忘れてしまって。
家に帰ってから、神棚に向かって謝っておきました。通じたかな?
どうもありがとうございます(^.^)
by チヨロギ (2006-09-18 00:39) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
そうですよね、喜んでくれますよね~! ありがとうございます!(←すぐ調子に乗る人間です)
ポカリをかけてあげたことも、おじいさまはきっとうれしかったと思いますよ。
ただ、そのあと蟻たちも大喜びしそうなので要注意です(笑)
by チヨロギ (2006-09-18 00:40) 

チヨロギ

◇saraさん◇
温かいお言葉をありがとうございます~(^-^)
お墓の中から見ていて、「おいおい、帰っちゃったよ~」なんてあきれていたんじゃないかしら(笑)
定義山というのは行ったことがないんですが、大勢の方がお参りに行く場所のようですね。
私もお彼岸のことは少し前まで全然意識になかったのですが、たまたまデパートで「おはぎ」の店を見かけて、「あっ!」。おかげで忘れずに済みました^^;
by チヨロギ (2006-09-18 00:42) 

お墓のお掃除、ご苦労様でした♪一生懸命だったのですね~。お墓の前で手を合わせることも大事かもしれないが、いつも心から感謝していれば、大丈夫だよ~♪分かってくれるから~。でも、その気持ち分かるな~。掃除に専念しちゃうもんね。大変だからね♪
by (2006-09-18 10:53) 

チヨロギ

◇ビッケママさん◇
ねぎらいのお言葉、どうもありがとうございます♪
家からそう遠くないので、夏の間にもう1回行けたらよかったんですが、何しろ暑いのが超苦手なもので・・・(苦笑)
マンション住まいだと草取りに慣れていなくて、長時間しゃがむ姿勢をとるだけでも大変! おかげで、いい汗を流しましたよ~(^.^)
by チヨロギ (2006-09-18 16:19) 

柴犬陸

百均で、熊手や鎌が揃うことを教えてくださって、有難うございます。
私の父のお墓は遠く離れているので、お寺任せです。
といっても、行き届いているとは言いがたくて。。
やっぱり人任せはいけませんね。
お掃除だけでも、立派なお墓参りだと思いました。
by 柴犬陸 (2006-09-18 18:21) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
温かいコメント、ありがとうございます♪
百均の園芸グッズは、けっこう充実しているんですよ~!
小さくて軽く、カバンに入れてもかさばらないので、持ち歩くのも楽ですし、
ちょっとしたお手入れなら充分これで間に合います。
でもお寺に管理を任せてあるのでしたら、ご心配は無用かと思います。
うちは都営なので、管理費は安い代わりに何もしてくれません・・・(泣)
by チヨロギ (2006-09-18 19:41) 

shikayu

キレイになさったということで。。。(;^_^A
私も、年3回友人の墓参りに行きます。
まだ20代の若さで亡くなった彼、大学の同期で夫婦共々同じ体育会でした。
あれから何年も経ち、今やっと
落ち着いてお墓に語れます。
と、チヨロギさんのお話聞いたら、私も・・・
見守っていてね!!と言い残して去っていることを思い出しました(;^_^A
by shikayu (2006-09-19 03:11) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
とても大切なお友だちなんですね。大学の体育会というと、「同じ釜の飯を食った仲」ともいいますし。
20代といえば、ようやく社会に一歩を踏み出した頃。ご本人ももちろんですが、ご家族・ご友人など近しい方々はさぞお辛かったことと思います。shikayuさんにとっても、いまに至るまでに長い年月が必要だったのですね。
お友だちはきっと、いつまでも見守ってくれていますよ♪
by チヨロギ (2006-09-20 00:02) 

チヨロギ

◇Yuseumさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2006-09-21 01:20) 

柴壱

母の実家の方では、お彼岸の1週間くらい前に、お墓掃除に行ってました。
で、お彼岸に正式にお墓参り。
でも、我が家は、そんな習慣を受け継がず、お掃除は墓地の管理事務所任せ。
お参りも、お彼岸は混むので、外していきます(^^ゞ
by 柴壱 (2006-09-23 22:08) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
短い期間に2度いらっしゃるなんて、頭が下がります。うちはお彼岸直前にお掃除に行って、それっきり。都内の便利な場所なので、2度行こうと思えば行けるのに^^;
柴壱さんのところは管理がしっかりしているんですね。うちは少し油断すると、あっという間に草ボウボウです。毎年夏が恐ろしい・・・。
by チヨロギ (2006-09-24 01:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。