SSブログ

引越貧乏 [散読記]

春は引越しの季節。
だからというわけではないけれど、姉が引越しをした。

経験のある方ならご存じのように、引越しというのは大量のゴミが出る。
おまけに姉は、筋金入りの「片づけられない女」である(私も人のことは言えないけど)。
どうでもいいものが捨てられない。捨てられないものの山の中に、どうでもよくない大事な物が埋もれていく。次第に分別は不可能となり、部屋はカオスの様相を呈してくる。

幸い、燃えるゴミ以外のほとんどは引越し屋さんが持って行って処分してくれることになったんだけれど、せっせと運び出すゴミを見ていたら、その量が半端じゃない。引越しの荷物の量と同じぐらいありそうだ。
こんなに処分してくれるなんてありがたいなぁと思っていたら、しっかり割増料金をとられた。やっぱり多すぎたか・・・。

今回、最高の助っ人になってくれたのは義姉だった。
たとえばガムテープが使いたくて、それが隣の部屋に置いてあったとする。
私などの場合は何も考えずにガムテープだけを取りに行って、また帰ってくるだけなのだが、義姉の場合は途中のゴミを拾いながら、足もとに散らばった荷物をちゃっちゃとまとめながら歩いていく。だから極端な話、隣の部屋にガムテープを取りに行って帰ってくる間に、荷造りがひと箱できあがってしまうのだ。
同じ人間なのに、どうしてこうも出来がちがうのか。
と、片づけられない女1号(姉)、2号(私)、3号(母)は感嘆するばかりなのだった。

++++

そんな折に、なんという偶然だろう、職場の資源ゴミ(捨てる本)の中からこんなものを見つけた。

色川武大の『引越貧乏』だ。

ずっと昔に読んだ『狂人日記』という小説の圧倒的な印象は、いまでも忘れられない。
精神を病み、寝ても覚めてもおぞましい幻覚に悩まされる男が、つかの間の幸せを経て破綻していくまでの日々。絶望的な状況と救いのない結末が克明に書かれていながら、読み終えて不思議とそこに救いを感じたのだった――それでも人間は生きていく、深い悲しみをたたえながら。

一転して、『引越貧乏』は痛快なエッセイ集である。
大病で大手術をして九死に一生を得た身だというのに、友人と旅先で超人的な食欲を発揮する「暴飲暴食」に始まって、どこか過剰でバランスは狂っているが愛すべき友人たちが、温かい筆致で描かれている。
表題作「引越貧乏」では、引越しばかりしているからお金が貯まらないという妻の愚痴から、話の成り行きで建売住宅を買わされ、預金通帳を取られ、すっかり妻のペースにはめられてしまう。とはいえ、ひと回り以上年下の妻との「ああ言えばこう言う」のやりとりが、とにかくおかしい。

調べてみるとこのエッセイ集、残念ながら絶版になっているようだ。(古本では入手可)
捨てられる前に発見できてよかった。

 

引越貧乏

引越貧乏

  • 作者: 色川 武大
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1989/07
  • メディア: 単行本

狂人日記

狂人日記

  • 作者: 色川 武大
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 文庫

++++

[ご近所の桜&今日のやみつき]

枝垂桜、満開です。

 

こちらは「紫芋けんぴ」。初めて食べました。
細長く切った紫芋を揚げてハチミツをからめた、一種のかりんとうです。
素朴であとを引く味。鹿児島産です。


nice!(15)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 15

コメント 31

私も、どちらかと言えば片付けは苦手な方です。(^^ゞ
そして家の母親は「勿体無い」と何でも取っておくタイプなんです。
物置には、使わない物・着ない洋服がわんさか賑わっています;
最近は、「この親にしてだな」と半分諦めかけたりもしています。
それでも、一人暮らしだと楽しくて、片付けも捗るのですが・・・。
やはり捨てる時には思い切って捨てないと、片付かないですよね。
「引越貧乏」という本、面白そうですね! 絶版なのが残念です。
紫芋もかりんとうも好きだから美味しそう♪ 鹿児島産なんですね。
by (2007-03-28 02:42) 

引越しのお手伝い、お疲れ様でした。
数年前、いまのマンションに引っ越したとき、スペースが狭くなる分、荷物の処理が必要となりました。モノを捨てるのが嫌いなワタシは抵抗したのですが、むなしくそれまで積んでいた書籍の山を処分するハメになりました。やむなく〇トンにものぼる本を廃棄したことで憔悴したのですが、その後いちども不便を感じることはありませんでした。
引越しはモノを処分する最大のチャンスだと知ったというしだいです。
by (2007-03-28 07:02) 

mizuiro

(^^;)わたしもです。
でも年に3回は捨てるようにしています(笑)
それは確定申告時期に仕事関係を捨てて・・・と、消防点検の2回。
あれがないと大変なことになりそうです(^^;)あはは。
そうそう、今朝文京区の六義園(りくぎえん)の枝垂れ桜を見ました。
見頃ですね・・・。
by mizuiro (2007-03-28 08:26) 

柴犬陸

「片付けられない女」、ならぬ「片付けたい女たち」という永井さんの作品を思い出しました。
部屋中ゴミで溢れかえっている、キャリアウーマンの自宅が舞台でした。
私は、貯め込む方ではなくて、すぐに捨ててしまう性質なので、注意しないととんでもないことになってしまいます。(何度も苦い目にあってます)
お姉さんを見習いたい、と思いながら、やっぱり貯められないなぁ、これはお金にも通じることですが。
色川さんの作品はこれまで縁がありません。
やはり深いですね。
by 柴犬陸 (2007-03-28 09:12) 

こんにちは(●^o^●)
私も「片付けられない女」ですょ(笑)
今自分の部屋を片付けようとしてるのですが、部屋自体がごちゃごちゃしてる上に、こんな性分なのでなかなか・・・。(汗)
母には「片付けられないのはパパに似たんだね」と言われ・・・。
全然ダメです(ノД・`●)
それにしても桜綺麗ですね。
もぅすっかり(でもなぃ?)春ですねぇ。
by (2007-03-28 10:16) 

流星☆彡

母が とてつもなく(!)片付けられない女で!私は、顔も声も(←顔が似てる
と、骨格的に 声も似るらしいよね。^^; )すごく似てるから、今後の遺伝子
変化が 恐怖だったりする~!((+_+)) 私は 病的(!?)几帳面で、財布に
渡された札を入れる時、新札~汚い札を 順に並べないと しまえない人!
↑結局 こんなで時間が かかり、物事が遅々として進まない=片付けも
進まない…じゃないか~!<(_ _)> 全然 違う つもりが、劇似だったりして!
イヤだ。そんなの~!(ToT;)
by 流星☆彡 (2007-03-28 18:07) 

お義姉さま、素晴らしい方ですね〜!
そういう方って、きっと家事全般だけじゃなく、仕事も出来るんだろうなーなんて、憧れます。
かくいう私は「捨てられるのに片付けられない女」なんです☆
わりと、威勢良く捨てちゃう一面があるのですが、部屋の中は片付いた試しがありません。単にだらしない、とも言いますね;;
このままでは娘たちが同じ轍にはまってしまいそうです!(汗)
しだれ桜、きれいに撮れてますねー♪
春を楽しませていただきましたv
by (2007-03-28 18:51) 

たかち

引越し最中に見つけた本が「引越貧乏」ですか(笑)
おいらも片付けられないチームに入れてください・・・
一回、心を鬼にして捨てなきゃな~~。捨てられるかな・・・

桜はもう咲いてるんですね~~。一週間分の記憶がありません(苦笑)
by たかち (2007-03-28 19:07) 

チヨロギ

◇saraさん◇
お母さまは物を大事になさる方なんですね^^;
物置の中にはお宝がたくさん眠っているかも!
うちの母はわりに物はパッパと捨てるほうなんですが、
仕舞い方がものすごく下手で、抽斗やカバンの中がいつもぐちゃぐちゃ。
人にはそれぞれ得意分野と不得意分野があるものですね^m^
けんぴはもともと高知のお菓子らしいんですが、この紫芋バージョンは
鹿児島県で作られているんですよ~。ポリフェノールもたっぷり♪
by チヨロギ (2007-03-29 02:52) 

チヨロギ

◇cocoa051さん◇
ずいぶん大量の本を処分なさったんですね~(@_@)
姉の家でも、要らない本を古本屋さんに引き取りに来てもらいました。
 >引越しはモノを処分する最大のチャンス
まさにそのとおりですね!
洋服でも本でも、3年使わなかったら不要なものとみてよさそうです。
私もそろそろ引っ越しをする頃合かしら(笑)
by チヨロギ (2007-03-29 02:53) 

チヨロギ

◇mizuiroさん◇
年に3回も捨てられたら立派です!(笑)
そうそう、避難経路なのでベランダに物を置いてはいけないと、
よく注意されます。ついたまっちゃうんですよね~(>.<)
枝垂桜は例年、桜よりもひと足早く満開になるのですが、
ここ数日急に(異常に?)暖かくなったせいで、
桜のほうもいきなり見ごろを迎えました(^^♪
by チヨロギ (2007-03-29 02:54) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
ちっともキャリアウーマンではありませんが、
「部屋中ゴミで溢れかえっている」
というのが耳に痛いです^^;
柴犬陸さんは片づけ上手なんですね。すばらしい!
ゴミを溜め込んでいるとお金は貯まらないとよく言われるように、
姉は常に素寒貧の緊縮財政なんです。はぁ~(ため息)
色川さんの本、小説もエッセイもおもしろいです!
なのにエッセイが絶版だなんて悲しい・・・(;_;)
by チヨロギ (2007-03-29 02:56) 

チヨロギ

◇林檎☆★さん◇
片づけ上手かどうかは、やはり親の性質を受け継いでしまいますよね。
あ、でも「片づけられない女」である姉の息子の一人は、
ものすごく片づけ上手なんですよ~! 突然変異?(笑)
お部屋の片づけ、がんばってくださいね。
春を通り越して初夏のような暖かさだった今日、
桜は一気に満開になりました(^^♪
by チヨロギ (2007-03-29 02:56) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
というと、「片づけられない女」予備軍ですね? こちら側へようこそ(笑)
 >新札~汚い札を 順に並べないと しまえない
↑びっくり! 私も大ざっぱですがそれに近いことをしていて、
汚いお札のほうから使っていくんです。
あと、小銭は5円・50円・500円とそれ以外に分けています。
自分でもヒマ人だなぁと思いますが(笑)
by チヨロギ (2007-03-29 02:58) 

チヨロギ

◇梨花さん◇
義姉も梨花さんのように不要なものは潔く捨ててしまうんですが、
祖父にもらった革鞄とか、アンティークなものは大切に使っています。
梨花さんもきっと、物を大切にする方なのでは?
うん、そういうことにしておきましょう!(笑)
そちらの桜の状況はいかがですか?
こちらは満開の桜の枝に、メジロが遊びに来ていました(^.^)
by チヨロギ (2007-03-29 02:59) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
ようこそ、片づけられないチームへ!(笑)
会社のダンボールの中に「引越貧乏」を見つけた時は、
あまりに的を射たタイトルで笑ってしまいました^^;
引越しって、ほんとにお金かかるんですよねー(苦笑)
インフルエンザはもうだいじょうぶですか?
いまごろ異常行動に走っているんじゃないかと、
気が気ではありませんでしたよ~^^;
by チヨロギ (2007-03-29 03:00) 

チヨロギ

◇yutakamiさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2007-03-29 03:01) 

チヨロギ

◇かのとさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2007-03-29 03:01) 

柴犬陸

チヨロギさん、それは誤解です。
片づけが上手じゃなくて、捨てるのが得意です。(笑)
えっ、くどい?
by 柴犬陸 (2007-03-29 23:00) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
その捨てる勇気さえあれば・・・^^;
わが家族にとって、「捨てる」は「片づける」の同義語です。
そして、片づいたかどうかの基準は「床が見えること」!
ほら、柴犬陸さん、ものすごーく片づけ上手な気がしてきたでしょ?(笑)
by チヨロギ (2007-03-29 23:59) 

noric

私も片付けられない方ですね。
by noric (2007-03-30 15:54) 

ルースターズ

おはようございます。
B型の片付けの天才です。
by ルースターズ (2007-03-31 10:35) 

shikayu

お疲れ様でした~~ヽ(´▽`)ノ
私ね、小さい頃母がいない隙とかちょっと転寝してる間に
双子の姉とリビングを片付けるのが好きだったんです(笑)
「目を開けるまでに」どれだけきれいにするかが、スリル満点で(笑)
で、母は起きるとすっごく驚いて、すっごく喜ぶんです。
それが楽しくて嬉しくて、ずーーーとやってました(笑)
アレもしかして作戦かな・・・(笑)
だから私「片付け」が楽しいんですよね、子供のおもちゃが散乱してても
「ふふふ~ん♪」って感じ、生活感のないリビングが基本なので
ついでに拾ったりしまったりしながら家の中歩いています~ヽ(*^○^*)ノ
by shikayu (2007-03-31 17:32) 

チヨロギ

◇noricさん◇
それを聞いただけで親近感が湧いてきます!(笑)
by チヨロギ (2007-03-31 22:33) 

チヨロギ

◇ルースターズさん◇
むむっ、何か挑戦的ですね?
言い返す言葉もないのが悔しぃ~(涙)
by チヨロギ (2007-03-31 22:36) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
それはお母さまの作戦勝ちですね! すばらしい!!
三つ子の魂といいますが、子どものころに幸せを感じた記憶は
大人になっても消えないものですよね。
私もそんな親に育てられたかった(^▽^;)
 >拾ったりしまったりしながら
義姉と一緒だー! 私もそれ、真似してみたんですけど、
途中で拾ったりしまったりしているうちに
自分が何をしようとしてたか忘れちゃうんです~(T_T)
by チヨロギ (2007-03-31 22:37) 

チヨロギ

◇jin-yumaさん、nice!をありがとうございます。
by チヨロギ (2007-04-01 00:49) 

ゆーじあむ

チヨロギさん、1000nice!越え、おめでとうございます(^^)//""""""パチパチ
僕も典型的な「片付けられない男」なので、お姉様の気持ちはよくわかります(^_^;
物が捨てられないんですよ! だから、部屋の中は・・・(以下、略)w
by ゆーじあむ (2007-04-03 00:36) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
お祝いメッセージありがとうございます~♪
えぇっ、Yuseumさんは「片づけられない男」だったんですか?!
CDとか本とか、ビシーーッと整理整頓している
几帳面なイメージだったんですけど・・・(^▽^;)
よかった、お仲間で~♪
by チヨロギ (2007-04-03 00:57) 

柴壱

皆様↑それぞれに「片付けられない自慢」をなさってますが、
私こそ、片付けられないNo.1でございます。
永井さんの「片付けたいおんなたち」を観た時、周りがみんな笑っている中、
ひとり顔を引きつらせ、居た堪れない思いでおりました。
まるで自分の家を見ているようで…
by 柴壱 (2007-04-04 12:15) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
おっ、真打ち登場?(笑)
「片付けたいおんなたち」、そんなに真に迫っていたのですか?
芝居への興味とは別に、すごーく観てみたくなりました^^;
はたして私はみなさんと一緒に笑えるのか?!
そこが運命の分かれ道でございます(-_-;)
by チヨロギ (2007-04-05 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。