SSブログ

秋のサイン [身辺雑記]

刻々と関東に近づく台風9号、今日も天気は大荒れです。

そんななか、勝手ながらワタクシ本日、秋入り宣言をさせていただきます。
なぜかといいますと。

 

今日の朝、この秋一番の“たますだれ”が開花したからです♪

そろそろ空気が乾いて秋の空になってきたかなぁと思うころ、
ベランダでいち早くつぼみをつけているんですよね。
夏が超苦手で秋が大好きな私は、毎年この花が咲くのが待ち遠しくてたまりません。

 

左から9月4日、5日、6日の花の様子です。
これから続々と開花ラッシュが始まるはず。
楽しみです。


◆◆◆◆


昨日はもうひとつ、うれしい秋の便りが届いていました。

 

じゃーん! 鳥取の二十世紀梨です。

 

まだ皮が真っ青で、食べごろはもう少し先なんですが。

箱詰めの梨を毎年送ってくれるMさんは、うちが転勤で5年ほど鳥取に住んでいたとき、
とてもとてもお世話になったご近所さん。
といっても、私が生まれる前の話なんですけどね^^;
当時わが家の庭にはよくヘビが出たらしく、
「ぎゃあぁぁ、ヘビが!!」
と母が大騒ぎすると、いつもMさんのご主人が捕まえに来てくれたそうです。

それでちょっと不思議な話がありまして。
私が子どものころに繰り返し見た夢があります。
決まって黄緑色のヘビが出てくるんですが、その数が半端じゃない。
縁側の向こうに苔むした小さな池があり、その周りに木が茂っているんですけど、
ふと気づくと、一本の木にヘビが絡みついている。
よく目を凝らしてみると、あっちの枝にもヘビ。こっちの枝にもヘビ。
どこもここもびっしりヘビなんです! エッシャーのだまし絵みたいに。
う~、何度見ても気持ち悪い夢でした。

何年か前、どういうわけかこの夢を思い出して、母に話したんです。
すると母曰く、それはまさに鳥取の家の庭の風景だと。
池の形、木の配置もそっくり。
ヘビはさすがにびっしりとはいませんが、一度に何匹も出てくることはあったそうです。
でも私が生まれたのは、家族が鳥取から東京に帰ってきた数か月後。
おなかの中から外の風景が見えるわけないですよね。
子どもに語り聞かせるタイプの話でもないでしょうし・・・(笑)
母親の脳に焼きついたヘビの恐怖のイメージが、胎児に伝染したんでしょうか。
小さな謎です。


◆◆◆◆


もひとつおまけに、スイーツをご紹介。
柿氷です。
おっと、駄洒落ではありませんよ。
ほんとに柿が、こおってます。

 

冷凍庫から出して20分、半解凍にして食べるんですが、

 

あっまーい!

砂糖は一切入っていないというのに、この濃厚な甘さは何なんでしょう。
シャリシャリとシャーベット状で、味は干し柿を思いきりみずみずしくした感じ?
完熟の柿や干し柿が好きな人に、おすすめです。


nice!(18)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 36

noric

柿氷が美味しそうだな~。
by noric (2007-09-06 19:39) 

てつろう

柿氷食べてみたいです♪
我が家では 秋だっと!籠に入った鈴虫が鳴いてます
by てつろう (2007-09-06 20:28) 

チヨロギ

◇noricさん◇
甘くて冷たくておいしいですよ~♪
市田柿がお好きでしたら、ぜひ!
by チヨロギ (2007-09-06 22:20) 

チヨロギ

◇てつろうさん◇
柿氷はもともとお中元商品らしいのですが、私は生協で1個買いしました^^
鈴虫の声も、秋を運んできてくれますよね。
by チヨロギ (2007-09-06 22:20) 

shikayu

柿氷!!すっごい美味しそうですね、私柿大好きなんですよ!
チヨロギさんが頂いた梨も素晴らしく「美しい~!」(笑)
チヨロギさん、梨のある場所にご縁があるのでは(≧∇≦)

チヨロギさんの夢、たぶんお腹の中で見ていたのかもしれませんよ・・
イモは、3歳くらいの時、私のお腹の中で泳いでいたと言いました。
目を開けたら眩しかったと。
臨月にシカオちゃんのライブ行ったこと、覚えてませんよーに(笑)
by shikayu (2007-09-06 22:39) 

柴犬陸

チヨロギさんは、霊感が強いのでしょうか?
ヘビの話、奇妙ですね。
ヘビというのも、どこか象徴的だし。。

ところで、「たますだれ」(初めて知りました)、凛としていて惹かれます。
秋入り宣言、しかと受け止めました。
by 柴犬陸 (2007-09-06 22:48) 

秋入り宣言ですね☆ こちらも朝晩はかなり涼しくなりました。(^-^)
この花が「たまずだれ」の花なんですね♪ 涼しげで素敵ですね!!

梨はいまいちなんですが、二十世紀梨は大好きなんですよ〜、私・・・♪
シャキシャキしていて、ジューシーで甘いところが良いですよね☆
チヨロギさん、霊感が強いか、デジャブーというやつでしょうか。不思議!!

で、「柿氷」とはナイスなスイーツですね。高級感もありますね〜。(^^)
by (2007-09-06 23:46) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
これ、ふつうの生の柿の何倍も甘いんです(@_@)
でもクドイ甘さではありません。ぜひ一度ご賞味を~♪
えぇ、梨にはかな~り深い縁を感じます(笑)

イモちゃんは生まれる前の記憶があるんですね!
それを3年も経ってから思い出せるなんて、タダ者ではありませんな(笑)
なんと、臨月にライブへいらしたんですか?! 母は強し!
イモちゃんがすくすくと健やかにお育ちになったところを見ると、
シカオちゃんは胎教にいいってことですね (*´艸`)
by チヨロギ (2007-09-07 00:21) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
いえいえ、霊感は全然ないと思います!(+_+;
というか、そう思いたいです。お化けにはお会いしたくないので(涙)
ヘビの夢は縁起がいいという話も聞きますが、
あれだけうじゃうじゃいたら、ご利益どころではなさそうです・・・。

たますだれは、花は楚々としているのに生命力が強く、
放っておいてもどんどん増えるんですよ~。
手間がかからないところも気に入っています(笑)
「秋入り」をご承認くださり、ありがとうございました!(^^♪
by チヨロギ (2007-09-07 00:22) 

チヨロギ

◇saraさん◇
はい、勝手に宣言してしまいました(笑)
こちらは現在強風が吹き荒れ、電車もあちこちで運休しています。
台風の進路が日本列島から逸れてくれるといいのですが・・・。

たますだれは派手さはないけれど、大好きな花なんです(^.^)
二十世紀梨もおいしいですよね~。ジューシーさがたまりません(⌒¬⌒*)
柿氷もなかなかのお味でした。今年は試しに1個買いだったので、
来年はもう少し多めに買おうかな~☆

あっ! 私、けっして霊感ありませんから~(滝汗
by チヨロギ (2007-09-07 00:23) 

流星☆彡

あるかもしれませんね。胎児の目の前に在るのは羊水だから、庭やヘビが
見えていたはずは ないですけど、やはり お母様が思われた心象風景・記憶が
そのまま胎児の貴女の脳裏に“すり込まれて”いたって状況。神秘だ~☆
( ̄~ ̄)ウーン 産道を出てきた時の感覚を覚えてる…と言う子も居るみたいだし。
ところで。柿氷☆こんなの あるんですか~!知りませんでした。(⌒¬⌒*)ジュルリ♪
花も果実も 秋仕様かぁ。。。夏を謳歌できてないせいか、なんか なかなか
切り替われないんですけど~。ρ(。 。、 ) イジイジ
by 流星☆彡 (2007-09-07 00:45) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
自分で見たわけでもない情景が刷り込まれるなんて。
よっぽど母の恐怖は強烈だったということでしょうか?(゚O゚;
ほんとに気持ち悪い夢なんですから~(涙)
ところで柿氷、おもしろいスイーツでしょ♪
これからの季節、おいしいものは多いし、イベントも多いでしょうし、
夏のぶんをしっかり取り返しちゃってくださいね!フレーヾ( ̄0 ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸_フレー
by チヨロギ (2007-09-07 01:09) 

took

不思議な話ですね♪
それにしても、柿氷の美味しそうなこと・・・
梨も大好きですが、今日の僕のココロは柿氷一色になりそうです★
by took (2007-09-07 06:13) 

たかち

蛇の夢はなんかリアルですね~
shikayuさんが言うように、お腹の中の記憶かもしれませんよ!お母さんの声は聞こえてる聞きました。
友達の子も3才の頃「お母さんのなかででんぐり返ししてた」って言ってました!でもその後で「焼そばも食べてた」と言いましたが(笑)
by たかち (2007-09-07 11:14) 

そーすけ

こんにちは~

待ちに待った花綺麗ですね。梨もきれいですねそれにやっぱりおいしそう。^^;
なんか自分にとってとても気持ちいい話でした。

鳥取の庭の夢の不思議な話。ほんとに不思議だと思います。母の思いや愛情がこういうことを引き起こすのかな。(それにしてもエッシャーの絵のようとは・・・^^;)

そんなにして生まれきても、しばらくこの俗界に生きると、親兄弟でもいがみ合ったりするのはなんででしょうね?お金のことや、人の好き嫌いや、ちょっとした思い違いやすれ違いが原因だったり?…今となってはわからなくなってしまったりf^_^;
長生きする時代だから、余計そんなになってしまいやすいのかもしれない・・・。だから楽しく生きて欲しいんだけどな。

ありゃりゃ、思わぬ方向へ関係ない話にしてごめんなさい~(>_<)

柿氷・・・写真美味しそうに見えますな^^;これなら自分も食べられるかもしれない^^。
by そーすけ (2007-09-07 22:17) 

びっけ

ヘビは金運の象徴らしいですから、その夢、吉兆なのかもしれません!

柿氷!
完熟柿が大好きな父の顔が思い浮かんで、思わずネットで探しまくりました!(笑)
でも、お中元商品というところばかりで、どこも売り切れ。(泣)
来夏に賭けようっと!
おいしい情報ありがとうございます!
by びっけ (2007-09-07 22:47) 

柴壱

二十世紀梨って、松戸が発祥の地ですよね、たしか。
それなのに、今では、千葉で見ることはほとんどないですね。
千葉で主流の幸水、豊水とはちょっと食感が違うので、
写真を見て懐かしい感じです。

冷凍の柿は、某温泉地で季節はずれの時期にデザートとして出てきましたが、
ちょっと苦手でした(^^ゞ
by 柴壱 (2007-09-08 02:32) 

「たますだれ」というんですね。近所の路地でも見かけましたよ。
いよいよ秋ですね。暑くて外に出るのが苦手なのはよく似てますね。
秋には行きたいところがいっぱい。9月の終わりか10月は韓国を予定してます。
by (2007-09-08 11:49) 

チヨロギ

◇tookさん◇
記憶にない風景が繰り返し出てくるので、変だな~と思っていたんです。
tookさんもそんな夢を見たことがありませんか?^^
柿氷は、もし干し柿がお好きでしたら気に入る味だと思いますよ☆
by チヨロギ (2007-09-08 14:44) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
リアルなのがまた気持ち悪いんですぅ~^^;
お腹の中でもお母さんの声は聞こえるんでしょうね。
そういう記憶は私の場合、皆無なんですけど^^
でんぐり返しとは元気なお子さんですね!
焼きそばの記憶・・・UFOとかペヤングだったらちょっと悲しいかも(笑)
by チヨロギ (2007-09-08 14:45) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
秋はおいしいものがたくさん出てきますよね。(^¬^)ジュル...
花や紅葉もきれいだし。どこか遊びに行きたいなぁ。
エッシャーって、よく見ると動物がぎっしり!みたいな絵を描くでしょ?
あんな感じなんですよ~。しかもリアル蛇バージョンですから(涙)
母親の思いというか、嫌悪感がそれだけ強烈だったのでしょう^^;

そーすけさんのお話、まさに同じことを感じる機会が私にもありました。
(じつは現在も頭を悩ませている問題です^^;)
血を分けた兄弟姉妹でも、一度亀裂が入ってしまうと
たとえ些細な原因でも修復するのは大変。
それでもまだ若ければ時間が解決することもありますけど、
年をとってからだと修復する時間もエネルギーも限られています。
この世に生まれてから家族として共にしてきた、
たくさんの楽しい時間や苦しい時間を思い出せば、
つまらないことでいがみ合う愚かしさに気づくと思うのですが。
 >長生きする時代だから、余計そんなになってしまいやすいのかもしれない・・・。
 >だから楽しく生きて欲しいんだけどな。
まったく同感です!

ところで、そーすけさんは柿が苦手のようですね(笑)
by チヨロギ (2007-09-08 14:47) 

チヨロギ

◇びっけさん◇
金運?! それはいいことを聞きました!
あっ、でも大人になってからはサッパリ見ていないのでした(涙)
もう一度見たいような、でもやっぱりうじゃうじゃのヘビは・・・。

柿氷の情報が遅きに失したようで、申し訳ありませんm(__)m
じつは生協で買って冷凍庫に入れたまま忘れておりまして^^;
いま私もネットであちこち探してみたのですが、わかったのは
妻籠宿の喫茶店で食べられるらしい、というあやふやな情報のみ・・・。
来年こそは、お取り寄せをお父様にぜひ!^^;
by チヨロギ (2007-09-08 14:50) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
さすが千葉県民! よくご存じですね^^
それを忘れないため(?)なのか、松戸市内には
「二十世紀が丘」なんていう地名も。
それでも、私にとっては二十世紀梨といえば鳥取です。
最近は幸水や豊水に押されて生産量も減少しているようですが、
なんとかがんばってほしいなと思っております。

柴壱さんはもしかして、干し柿が苦手?
柿氷の甘さは市田柿=干し柿の甘さなので、
あれがダメだとちょっとつらいと思います~^^;
by チヨロギ (2007-09-08 14:51) 

チヨロギ

◇cocoa051さん◇
たますだれって、おしゃれなガーデニングよりも
下町の路地のプランターに似合う飾り気のない花ですよね。
cocoa051さんも夏は苦手ですか? 一緒ですね~(*´艸`)
秋は韓国旅行ですか、うらやましい!
紀行記事を読ませていただくのを楽しみにしております(^-^)
by チヨロギ (2007-09-08 14:52) 

もう秋なのですね〜〜☆
羨ましいことです。コッチはまだまだですよ〜(笑)
毎日汗ダラダラです;
せめて梨だけでも買ってきて、食してみようと思いました〜〜☆
「柿氷」不思議なお菓子ですね!
干し柿なのに瑞々しいとは、これいかに。
ぜひ味わってみたいものですv
by (2007-09-09 00:57) 

チヨロギ

◇梨花さん◇
台風の置き土産か、この週末はこっちも汗ダラダラです(;^_^A
まずいなぁ、もう秋入り宣言しちゃったのに~(笑)
でも梨を食べると、気分だけは秋になりますよね^^
柿氷というのは、干し柿をつくるように渋柿の渋を抜いて
凍らせたものらしいんです。
だから、シャーベットなのに干し柿と同じ味がするんですよね。
市田柿がお好みでしたら、ぜひ一度お試しくださいませ♪
by チヨロギ (2007-09-09 22:33) 

チヨロギ

◇Yuseumさん、nice!ありがとうございます(^.^)
by チヨロギ (2007-09-09 22:36) 

Hiji-kata

チヨロギ様
ご訪問 &「お祝い」 ありがとう。
暑かった夏も ついに終わりましたね。
誕生日が来ると、季節変わりを実感します。
by Hiji-kata (2007-09-10 06:56) 

チヨロギ

◇Hiji-kataさん◇
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます^^
やっと涼しくなりそうで、やれやれという感じです。
そうそう、私も秋生まれなんですよ。日にちは内緒ですが(笑)
by チヨロギ (2007-09-10 23:49) 

鎚鋸

祝・秋入り!
それにしてもまだまだ暑いですよね。
まだ夏な感じがします。。

柿氷(笑)
実はあまり柿が好きではないんですが、
そんな私でも楽しめる一品でしょうか???

追伸
明日から京都に行って来ます。
新撰組記事久々の復活!?
by 鎚鋸 (2007-09-11 00:36) 

ゆーじあむ

チヨロギさん、ようやくコメが書けるような状況になったYuseumです(^_^;)

梨、いいですよね♪
Yuseum、中学の時ミポリン(中山美穂さん)のファンでしたけど、「梨」と聞くと、ミポリンがラジオで、
「梨ジュースが好きって言ったら、周りに笑われた(..;)」
と言っていたエピソードを思い出します。

今は、梨ジュース普通にあるけど、当時、少なくともうちの田舎では「梨ジュース」など見たことありませんでした(O.O;)(o。o;)
愛媛といえば、「みかん」ですから。
冬場は腐るほどあったこともあり、実はみかん嫌いw
そうそう。
小学校の時は、土曜の2時間目終了後に、「ポンジュースを飲む時間」がありました(^^ゞ
by ゆーじあむ (2007-09-11 23:34) 

チヨロギ

◇鎚鋸さん◇
やはり早まってしまったでしょうか?!
秋が箱根の山を越えるまで、もうしばらくお待ちください(笑)

柿が苦手となると、柿氷はかなり厳しい一品かと存じます。
何しろ干し柿級の甘さが凝縮されていますので。^^;

なんと、京都にいらっしゃるのですか? いいないいな~♪
私、「新選組!」以後は1度も京都に行っていないんです。
鎚鋸さんの紀行記事、楽しみにお待ちしておりますよ~☆
by チヨロギ (2007-09-12 02:00) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
お帰りなさい! 長旅、お疲れさまでした。
Yuseumさんはかつてミポリンファンでしたか!
学生の頃、私の友人(女子)にも大ファンがおりましたよ~。
ところで、私も梨ジュースは飲んだことないんですけど。(;^_^A
しかも「ポンジュースを飲む時間」って・・・(笑)
ロンパールームのおやつの時間を思い出してしまいました。←古っ(>_<)
by チヨロギ (2007-09-12 02:01) 

チヨロギ

◇Kimballさん、nice!ありがとうございます☆
by チヨロギ (2007-09-17 17:49) 

kakora

きゃー柿氷 美味しそうです!!
柿好きには たまりません~~(^^;)

夢のお話 不思議ですね
そういえば私もくり返し見ていた夢で 実家の昔の風景
私がその景色を見ていたのは
おそらく2-3歳 
もしくはその前なのかもしれないんですけど
(詳しく聞いていないのでわからないのですが)
30代までは何度も見ていた夢なんです
by kakora (2007-09-21 17:53) 

チヨロギ

◇kakoraさん◇
柿氷は冷たいので夏のお菓子なんですが、
柿好きにはこれからが本番! 楽しみですよね♪

kakoraさんにも、繰り返し見る夢の風景があるんですね。
何か強烈な思い出があったのかしら?
ヘビに噛まれたとか・・・(笑)
それにしても、幼児の記憶力ってすごい!
今の私にその半分でも記憶力があればなぁ~(涙)
by チヨロギ (2007-09-22 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。