SSブログ

忘却の彼方 [身辺雑記]

先月の半ば過ぎ、ものすごくひさしぶりに母校の中学を訪れました。
より正確に言えば、「外から眺めました」ですが。
以前、「デトロイト・メタル・シティ」の試写会が当たった記事を書きましたけど、
その試写会会場が偶然、母校のすぐ裏のビルだったんです。
いや、裏はこっちか。(・・?


赤レンガの正面玄関。
でも、懐かしさはまったくこみ上げてきません。
だってこれ、卒業後に建て替えられた新校舎なんですよね~( ̄ー ̄;
昔日の面影を残すものは、校舎にからまる蔦ぐらいで。



↑ この蔦は、旧校舎から古い株を移植したと聞いた気がします。



いまも校庭は充分に狭いですが、当時は四方を校舎に囲まれて、
猫の額、いやネズミの額ほどの広さしかありませんでした。
体育祭はもちろん、運動能力テスト(1000m走とかソフトボール投げとか)をするにも、
花小金井の区営グラウンドまではるばる出張。
遠かった・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

なじみのない校舎を眺めつつ、懐かしい校歌なんぞを一節・・・
と思ったら、きれいさっぱり忘れていました!(驚愕)
小学校の校歌なら、少なくとも1番はしっかり歌えるのに。
高校の校歌だってパーフェクトです。
(まあ、「君が代」並みに短かったので当然ですが)
でも中学の校歌は、ワンフレーズも浮かんでこない・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・



家に帰ってから、何か手がかりはないものかと、
はるか昔に整理整頓を放棄した〈開かずの引き出し〉を見てみました。
校歌の手がかりは発見されない代わりに、こんなものが。



中学時代にもっとも愛読していたもの、
それはウィリアム・アイリッシュのミステリー小説と、岩館真理子のマンガでした。
上の写真の切り抜きは、週刊マーガレットの付録ではないかと。
アルファベットが裏返しなのは誤植ではありませんよ。
「アイロンプリント」なんです、これが。ひゃー、懐かしい☆

あと、こんな切り抜きも。



当時、とくに日本で人気があったイギリスのポップロック・バンド、
ベイ・シティ・ローラーズ(BCR)のイアン・ミッチェルっていう人です。
写真のアメリカ国旗サスペンダー、赤い留め金が[手(パー)]手の形をしてるんですけど、
同じものを持ってたんですよね~。どこいっちゃったんだか。
彼はBCR脱退後もロゼッタストーンとか、イアン・ミッチェル・バンドとか、
いくつか渡り歩いて消えていった人ですが(^。^;)
来日公演、2、3回は見に行ったと思います。日本青年館あたりに。

そのほか、1枚のメモが紛れ込んでました。
これはあまりに字が汚いので、写真ではなくテキストでw
  • ポピュラー大賞 BAY CITY ROLLERS, I Only Want To Be With You
  • 最優秀新人賞 THE RUNAWAYS, Cherry Bomb
  • 新人賞 BUSTER, Sunday/DEAD END KIDS, Have I the Right/ANGEL, That Magic Touch
  • 特別賞 KISS, Hard Luck Woman
  • ぎんざNOW賞 RUNAWAYS, Cherry Bomb
  • オリコン賞 ABBA, Dancing Queen
  • ベストフィルム賞 GEORGE HARRISON, This Song

どうやら、当時TBSで毎日放送していた「ぎんざNOW!」のメモらしい。
毎週木曜日に「ポップティーン・ポップス」というコーナーがあって、
PVも見られる貴重な洋楽情報源だったんです。
しかしこのリスト、かなり気合を入れて書いたと思われますが、
いくつかの曲はまったく、きれいさっぱり記憶にありません。(またか)
しかもジョージ・ハリスンの綴り、「HORRISON」って間違えてるし・・・(恥)



[おまけYouTube]

ポピュラー大賞受賞曲、邦題「二人だけのデート」はこちら。
このPVをいつも、テレビにかじりついて見ていました。
目的の人は画面右端に、たまーに映るだけなんですけどね[るんるん]




nice!(21)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 36

流星☆彡

キャ~♪ 岩館真理子さん☆BCRにイアン・ミッチェル♪ 私は高校生でしたわ!
私ら世代って “英語学習の友”が こういったPOPSだから、ABBAとかも
(註-〔B〕って反転で向かい合わせな2文字なのよね。)原語歌詞で
覚えてたりするのダ。最近の物忘れ激しい割に ↑こ~ゆ~のは全部
不思議に覚えてる…脳細胞の謎。。。f( ̄~ ̄;)ウーン

『DMC』ハリウッドでのリメイクが決まったり 好評ですネ。そんな作品とは
知らず 観る予定もなかったんですけど、観てみたくなった最近。貴記事にも
いずれ伺いたいと思っとります。^m^
by 流星☆彡 (2008-09-10 06:24) 

柴壱

わぁ、蔦のからまるキャンパス、ステキですねぇ。
チヨロギさんって、中学から私学だったんですか~?
東京の学校って、みんな校庭が狭くて大変ですよネェ。
うちは千葉だから広かった・・・つもりなんですが、小学校は現在の家の近くで
選挙があると投票に行くんですけど、大人になって見ると、やっぱり狭かった。
小学校の校歌は6年間歌わされたせいか、今でもフルコーラス歌えますよ~。
中学は途中で転校しているので、どっちもハンパにしか覚えていません(^^ゞ
赤い手のサスペンダー、流行りましたね。懐かしい! 私も持ってましたよ~^^
でも、BCRが流行の源とは、実は知らなかったです・・・

ところで、この時代に原宿にお出かけるになることなんかありましたか?
表参道(たぶん)に「きっちゃてん」という名の喫茶店があったんですが・・・
先日、原宿を歩いて、ふと思い出しました。
ご存じの方がいらっしゃるとすれば、当時都会で青春時代を送った
チヨロギさんくらいかしら?と思ったものですから・・・
by 柴壱 (2008-09-10 10:55) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
そうそう、彼らの歌詞はまさに“英語学習の友”でしたよね。
BCRのおかげで「SATURDAY」の綴りだけは完璧でしたしw
歌詞を日本語に訳せと言われたら困ってしまいますけど、
とりあえず原語で覚えやすいし、実際に歌えるのがPOPSのよさですね。
ABBAは映画「ABBA THE MOVIE」を観て、コンサートにも行きましたよv

「DMC」、意外と(?!)評判がいいみたいですね。
なんといっても松山ケンイチくんが最高でしたが、
リメイクだといったい誰がクラウザーさんを? 興味津々ですw 
by チヨロギ (2008-09-10 15:58) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
いやいや、中学も高校もしっかり公立です! ビンボーですから(笑)
蔦って、外から見ると葉っぱが美しいんですが、
教室の中から見ると吸盤みたいなのでガラスに張りついていて、
意外と気持ち悪いんですよ~( ̄ー ̄;
校庭はあり得ないほどの狭さで、そこに1学年8クラスがぎゅう詰めですから、
自分の学校で運動会もできないんです。いまはどうなのかなぁ。
小学校の校歌はフルコーラス歌えますか! 恐れ入りました(^^ゞ
サスペンダーは柴壱さんとおそろいだったわけですね。光栄です~♪

原宿に行くようになったのは高校に入ってからですね。
同級生はホコ天で踊っていましたが、私は遠慮させていただきましたw
残念ながら、「きっちゃてん」というお店は記憶にありません。
都内の学校に通ってはいても、「都会人」とは程遠く、
おしゃれな店には全然疎くて・・・これはいまも同じなんですが(笑)
by チヨロギ (2008-09-10 16:03) 

Yuseum

僕も中学校の校歌は???ですね〜f(^ー^;
高校の校歌は覚えにくいのですが、最近甲子園によく出るから思い出しましたw
小学校のはほぼ完璧です。
「うーれしいな、うれしいな。なかよし学校は うれしいな♪」
と、軽快なリズムの校歌なのでf^_^;
(2番は「楽しいな」、3番は「明るいな」)
by Yuseum (2008-09-10 19:21) 

sara

懐かしいですねー☆ 岩館真理子さんの漫画も大好きでした。(^-^)
チヨロギさん、イアン・ミッチェルがお好きだったのですよね。そうか〜♪
メンバーでは、後から入られた方ですよね。かわいいですねー。
あ、KISSは特別賞ですか。嬉しいです!! (*^-^*)
「ぎんざNOW!」、一度だけ行ったことがあります。(笑)
最優秀新人賞 THE RUNAWAYS, Cherry Bomb カッコ良かったです。
by sara (2008-09-10 21:32) 

柴犬陸

大学の校歌を一番覚えています。
といっても、完璧ではありません。
それから、高校の校歌はなにかキッカケがあれば、思い出せるかも。。
いったいどんなキッカケなのか、自分でもよく分りませんが。笑
それにしても、チヨロギさんは昔の思い出の品をちゃんと取ってあるんですね。
私はたいがい捨ててしまっていて。。。あとからずいぶん後悔しました。
by 柴犬陸 (2008-09-10 22:47) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
そうでした、Yuseumさんの高校は甲子園出場校なんですよねv
テレビで校歌が流れれば、さすがに思い出せそうです。
中学校のはお忘れですか~? よかった(笑)
Yuseumさんの小学校の校歌、なんだかすごーく楽しそうですね!
メロディ知らないのに歌えてしまいそうです♪(*´○`)o♪ 
by チヨロギ (2008-09-10 23:55) 

チヨロギ

◇saraさん◇
岩館真理子の漫画、saraさんもお好きでしたか。うれしいです(^.^)
イアンはBCRに後から入って、あっという間に脱退しました(笑)
奥田民生に通じる童顔・丸顔好きは当時からあったようで・・・(^^ゞ
ところで、KISSは人気ありましたから、当然の受賞でしょうv
ランナウェイズはすごかったですね!
たしか日本でも、似たような下着姿で歌うガールズバンドが出てきたような。
あれは誰だったかなあ? 
by チヨロギ (2008-09-10 23:57) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
大学の校歌・・・ほとんど歌ったことがないので覚えていません( ̄ー ̄;
応援歌なら野球場で歌ったことがあるんですが、これも不完全です。
高校の校歌を思い出すきっかけですか?
↑Yuseumさんのように、甲子園に出場するというのはいかがでしょうか?
ただ、試合に勝ってくれないと歌が聞けないのが難点ですが(笑)
古いガラクタが発見されたのは、ちゃんととっておいたわけではなく、
「とりあえず引き出しにしまう」→「しまったことを忘れる」
という悪い癖があるためです。
こんなモノが出てきて、本人がいちばんびっくりしております(笑) 
by チヨロギ (2008-09-10 23:59) 

みほ

校歌 思い出そうとして頭をひねっておりますが
小学校のしか出てこないんです。。。 
大学のなんて たぶん数回しか 耳にしたことがないのかも!
つたが絡まる校舎なんて素敵ですね 
私の通っていた高校も 立て替えて
随分変わってしまい、懐かしいという気はしなくなっちゃいました
時は 経つので 仕方ないんですけどね(^^; 
by みほ (2008-09-11 00:17) 

びっけ

チヨロギさんちの開かずの引き出し、ものすごくお宝満載のような気がしました。(笑)
おぉっ! この方がイアン・ミッチェルくんなのですね!
チヨロギさん、めんくいだわ!
この曲も覚えています。
懐かしい青春時代が蘇るようです。(v_v)

学校によっては、HP で校歌を聞けるところもありますよね?
チヨロギさんの出身校はいかがでしょうか?
by びっけ (2008-09-11 00:44) 

janvierm

素敵な校舎ですねぇ~*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

蔦のからまる建物にあこがれて自分の家もやろうとしたんですが・・・・・お姑sanがキレイに刈り取って下さいました(-公- ;) 

by janvierm (2008-09-11 13:54) 

チヨロギ

◇みほさん◇
やっぱり6年通った小学校のほうが、よく憶えているものなんですね!
大学はそもそも校歌を歌う機会がなさそうです。
だって、始業式も終業式もないんですもの(*´艸`)
みほさんの高校の校舎も建て替えられてしまったんですね。
外観の一部でも残してくれたらよかったのに・・・と思います。
高校は私の場合、卒業してから訪れたことがないのですが、
同窓会誌を見ると、相変わらずオンボロ校舎のままみたいです(; ̄ー ̄A
by チヨロギ (2008-09-12 01:03) 

チヨロギ

◇びっけさん◇
いや~~、「なんでこんなものが?!」とあきれる品ばかりです(笑)
め、めんくいですか? ありがとうございます!
「二人だけのデート」も憶えていてくださって、うれしいです♪
当時は「BCRが好き」なんて言おうものなら、
洋楽ファンからバカにされたものでした・・・( ̄ー ̄;

 >学校によっては、HP で校歌を聞けるところもありますよね?
さっそく検索してみたら、ありましたよ~!!
メロディを聞いても最初は「?」でしたが、
サビの部分を聞いたら、そこだけ記憶がよみがえりました。
おかげで気分スッキリです。ありがとうございました!(^o^)/
by チヨロギ (2008-09-12 01:03) 

チヨロギ

◇takemoviesさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-09-12 01:05) 

Morimo

なんか青春って感じでいいですね。私の洋楽体験は文化放送でやっていたミスDJリクエストパレードでしたねぇ。
by Morimo (2008-09-12 01:05) 

チヨロギ

◇janviermさん◇
蔦は緑もいいですが、紅葉するとまたきれいなんですよね(^.^)
ええっ、お義母さまが刈り取ってしまったんですか?!
・・・きれい好きなんですね、きっと・・・(^▽^;)
by チヨロギ (2008-09-12 01:05) 

チヨロギ

◇Morimoさん◇
ミスDJリクエストパレード! 懐かしい~~~~☆
川島なお美が出た番組ですよね?
by チヨロギ (2008-09-12 01:09) 

noric

ベイ・シティ・ローラーズの人気は凄かったですよね。
by noric (2008-09-12 16:33) 

チヨロギ

◇slashさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-09-12 23:51) 

チヨロギ

◇noricさん◇
ええ、すごかったですー!
私もLP何枚か持ってるんですよ♪
by チヨロギ (2008-09-12 23:54) 

チヨロギ

◇ぴーたろーさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-09-12 23:55) 

たかち

蔦はちゃんと残したんですね!!
中学校の校舎にあんま思い出ないな~~。
あっ、プレハブ校舎で扇風機が壊れて蒸し風呂になった思い出があった!!
by たかち (2008-09-13 00:27) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
蔦は学校のシンボルだったので、校舎より大事だったのかも(笑)
私も校舎のことはよく憶えていませんが、体育館の屋上にプールがあり、
冬になると体育館が冷蔵庫のようだったのを思い出します{{(T-T)}}
たかちさんの思い出と、ちょうど正反対ですねw
by チヨロギ (2008-09-13 20:17) 

チヨロギ

◇shinwaさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-09-13 23:30) 

春分

老いたな。イラスト一つで誰の絵かすぐわかったものだったのだが。
比較的初期ですか、「ふたりの童話」の頃か?
ベイシティーローラーズは時代をつくりましたね。さーでなあーい♪みたいな。

by 春分 (2008-09-15 08:28) 

チヨロギ

◇春分さん◇
おぉ!! やっぱり春分さんにはおわかりでしたね (*_*;
何年の何号の付録かはわからないのですが、
絵のタッチからして、「ふたりの童話」か「17年目」の頃ではないかと。
 >さーでなあーい♪みたいな。
春分さんはそう聞こえました? 私は、さるりなあーい♪でした(^^;
by チヨロギ (2008-09-15 18:41) 

チヨロギ

◇greensさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-09-15 18:47) 

チヨロギ

◇さくママさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-09-15 18:48) 

チヨロギ

◇kisskさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます^^
by チヨロギ (2008-09-16 23:39) 

チヨロギ

◇アコさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2008-09-18 02:31) 

ムサシママ

岩館真理子のファンでした。
ファッションセンスが自分に合っていたのと
人に頼らず生きている主人公が共感できました。
実はCDまで持っているんですよ

by ムサシママ (2008-09-18 14:34) 

チヨロギ

◇ムサシママさん◇
うれしいです、ムサシママさんも岩館真理子ファンだったなんて♪
 >人に頼らず生きている主人公
そうでしたね。不器用だけど一所懸命、みたいな。
ところで、CDが出ているなんて知らなかったです!
恐れ入りましたm(__)m
by チヨロギ (2008-09-19 01:15) 

Kimball

♪なんだかかんだか...サルディナイト...サルディナイト...\(^o^)/

どうしたって、「サタデー」とは聴こえないでぇ?!と
悩んだ中坊時代....\(^o^)/

ほんでもって、「蔦」でくちずさむ(マジで)、
♪蔦のからまぁ~るチャペールで... 

ああ、なにもかも懐かしい....

し、失礼しやしたぁ。\(^o^)/
by Kimball (2008-09-23 06:41) 

チヨロギ

◇Kimballさん◇
あれが「サタデー」と聞こえた日本人は少なかったでしょうね(笑)
私は「♪さるりない さるりなあーい」としか聞こえませんでした!
Saturdayの綴りは完璧でしたけどねw
「♪蔦のからま~るチャペル」、私も連想してしまう歌です。
もう通じない世代も多いのでしょうね・・・(苦笑)
by チヨロギ (2008-09-24 01:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。