SSブログ

なんちゃって美術散歩 [TV, event, etc.]

先週のシルバーウィーク中のことですが、お墓参りのあとに少し足を延ばして、
世田谷の砧公園に行ってきました。
目的は、これ。↓



オルセー美術館展」です。

バスを降りて砧公園に入り、会場の世田谷美術館に向かって歩いていくと、
小道の途中に小さな台が置いてあり、そこになぜかオルセー展割引券の束が。
むむッ、何かの罠?! ・・・なわけはないので、ありがたく頂戴しましたv


オルセー美術館というと、古い鉄道駅を保存・再生したユニークな建物が有名。


フランス・パリのフリー写真素材集」より

この吹き抜けの建物がまるごと巡回してきてくれたら最高なんだけどなー( ̄ー ̄;


美術展のテーマは、「パリのアール・ヌーヴォー~19世紀末の華麗な技と工芸~」。
アール・ヌーヴォーのデザイン自体は、とくに好きというほどではないんですが、
装飾品の繊細な技巧とか、椅子や書き物机の見事に美しいカーブなんかを見ると、
その華麗さ、贅沢さにめまいがしそう。

エミール・ガレ、ルネ・ラリックといった人気作家の作品もいろいろ出てますが、
印象に残ったのは女優サラ・ベルナールにまつわる展示。
背の高いコート掛けには、彼女のイニシャルとモットーが刻まれていました。
Quand Même ― 「それでも、なお」という意味だそうです。
逆境にくじけず、演劇と芸術を愛し、右脚を失ってもなお女優人生を全うした、彼女らしい言葉。


連休中だけあって見学者が多く、あまりゆっくりとは見られませんでしたが、
お土産だけはしっかりと。
毎度おなじみ、クリアファイルですv


2枚買ったんですが、これはA5判のほう。(写真左がおもて、右が裏の一部分)
フェルナン・テスマールの七宝のカップで、花のモチーフがかわいいんですよ~♪


美術館を出たあとは、館内の「ル・ジャルダン」のケーキセットでひと休み。
帰りしなに振り返ると、背景にぽっかり、雲を描いた清掃工場の煙突が浮かんでました。




世田谷美術館




◆◆◆◆


たいへんギャップのある話題で恐縮ですが、いちおう美術(?)つながりで。
Amazonでこんなの買ってしまいました。



見覚えあるでしょうか? あの「まことちゃんハウス」のキーチェーンなんです。



グワシッ!!」って、懐かしー!(笑)
商品名は「楳図ハウス」みたいですね。

人にあげようと思って注文したくせに、こっそり開封。
なんだかあげるの惜しくなっちゃったな~( ̄ー ̄;)ゞウーン



《楳図かずお/UMEZZハウス》キーチェーン☆キャラクターグッズ通販☆

《楳図かずお/UMEZZハウス》キーチェーン☆キャラクターグッズ通販☆

  • 出版社/メーカー: エス・オー・ビー
  • メディア: おもちゃ&ホビー

蜷川実花写真集『UMEZZ HOUSE』

蜷川実花写真集『UMEZZ HOUSE』

  • 作者: 蜷川 実花
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/09/28
  • メディア: 単行本


nice!(22)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 39

いっぷく

清掃工場の煙突は景観に溶け込むように迷彩になっているんですね。
近隣の住民には目にあまりつかないように配慮なんですね。
「楳図ハウス」はその逆で話題になってましたね。
by いっぷく (2009-10-01 11:09) 

yukky

わwwwwっ
まことちゃんハウスだぁー。
こいつはちょっと欲しいですよ(-~-)
by yukky (2009-10-01 13:25) 

cocoa051

世田谷美術館、いちども行ったことないんです。
オルセー美術館展、11月の終わりくらいまであるようなので、
ぜひ行ってみたいです。
by cocoa051 (2009-10-01 14:37) 

きむたこ

きむたこは「まことちゃんハウス」がお好みです♡
コレは自分のモノでオッケーだわ。(笑
ほんもののおうち見に行きたい、おうち・・・。
できれば中にもいれてもらえないかしら?

by きむたこ (2009-10-01 14:41) 

たかち

オルセー展割引券が束であるなんて、これは「行け!!!」ってことですよ!芸術の秋ですね~~♪
クリアファイル、キレイ!!(^▽^)

あ、楳図かずおだ・・・
この人も、この人の書く絵も嫌い・・・なぜか吐き気がするくらい・・・

by たかち (2009-10-01 20:09) 

チヨロギ

◇漢さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-10-01 22:26) 

チヨロギ

◇いっぷくさん◇
青い空と白い雲をイメージしたような煙突のデザインは、
1988年に色彩デザイン公募により選ばれたものだそうです。
世田谷区の狙いどおり、環境にしっくり溶け込んでいますよね。
「楳図ハウス」のほうは、たしかに少々目立ちすぎたようです。(笑)
by チヨロギ (2009-10-01 22:28) 

チヨロギ

◇yukkyさん◇
ナカナカよくできてるでしょ?(*´σー`)
いまAmazonをのぞいてみたら、フィギュア以外全部売り切れてました!
タッチの差で間に合ったみたいです~。びっくり。
by チヨロギ (2009-10-01 22:29) 

チヨロギ

◇cocoa051さん◇
わたしも今回、初めて世田谷美術館を訪れましたが、
建物がかなり古びていて、少し化粧直しが必要な気がしました。
オルセー美術館展、平日は空いているようですので、可能でしたら平日にぜひ。
by チヨロギ (2009-10-01 22:29) 

チヨロギ

◇きむたこさん◇
自分のモノにしていい? よかったあ(笑)
「まことちゃんハウス」、内部はかなりスゴイことになってます!
床は赤と白の市松模様だし、まことちゃんの首が置いてあるし。(爆)
ある意味、想像どおりです・・・。(>▽<;
by チヨロギ (2009-10-01 22:30) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
このクリアファイル、とっても気に入っております~~♪
思わず割引で観られたし、もう何も言うことはありません(笑)

楳図かずおの漫画って、子どものころは怖くて見られませんでした。
楳図さんご本人については、なんというか・・・天然記念物みたいな?(汗)
by チヨロギ (2009-10-01 22:30) 

チヨロギ

◇amaneさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-10-01 22:31) 

向日葵

オルセー美術館展、ちょっと覗いてみたいですねぇぇ。。
by 向日葵 (2009-10-02 01:49) 

ゆううこ

アールヌーボーの作品に出合うと、
どれもが今までの形式、様式から解放され、
新芽が力強く芽吹くような創造力の息吹、新しい時代の中での
作者の喜びのようなものが伝わって来るなぁ、と
見る度に思います。
工房での作品なので自分の中では日本の焼き物を鑑賞するときの
気持ちに似ています。

砧公園、都内から引っ越すとき、毎日一緒に過ごした碑文谷公園の
ママ友たちと一緒に未だオムツも取れない子供達と"お別れお出掛け"
をした場所で、その様子はビデオに納められプレゼントしてもらいました。
一人一人のコメントも入ったそのビデオは今でも宝物です。懐かしい場所。

グワシ〜(笑
これわたしも欲しい〜!
by ゆううこ (2009-10-02 12:51) 

みなみー

まことちゃんハウス売ってるんだ~
欲しいかも。

by みなみー (2009-10-02 15:20) 

そーすけ

こんにちは♪
ついに用賀にやってきたんですね^^
勤め先がある場所(美術館ではありませんよ)だけど、シルバーウィークだったのならニアミスもありませんでしたね。うーむ残念^^;
そう美術館は砧公園の奥にあるので、用賀の駅から歩くと結構ありましたでしょう。バスも出ていますが、駅からいらかの小径(だったかな)という名前(だったかな)の遊歩道を歩いていくこともできますよね。とは言っても、自分は行ったことはないんですけどね^^;
うるさい環八を渡って公園に入ると、すーっと静かになっていきますよね。
最近は行っていませんが、気に入って昼休みによく散歩に行ったもんです。
そそ、清掃工場の煙突は青空迷彩になっています。この煙突は結構古いんですよ。
世田谷美術館がオルセーをやってるのは知っていましたが、なかなか盛況なんですね。他にもよく行くブログでもちょうど取り上げられていましたし。
さて、楳図ハウスかー、一度見てみたいと思ってますが、これだけみるとなかなか美しいではないですか^^写真集もあるんですね。
楳図さんの漫画は怖いものが多いので、あるときまで避けていたんですが、「アゲイン」というまことちゃんの元のような漫画を読んでから、一気に怖さがなくなってしまいました。
でも相変わらずコマ割りが小さくて、恐怖漫画の体裁だったんら~^^;ぎょえ~
by そーすけ (2009-10-02 23:34) 

nekopoko

20年くらい前に、学生旅行で行ったパリで、
オルセー美術館に行きました。
何を見たのか、どうだったのか、記憶が・・・・・ないです。
ただ、とにかく、ものすごい量の絵が掛かっていて、
何が何だか、と、焦ったような気がしますけど。
日本で見る美術展の方が解説も丁寧で楽しめるのかもしれません。

by nekopoko (2009-10-03 01:44) 

チヨロギ

◇向日葵さん◇
お忙しいと思いますが、たまには目の保養に、いかがでしょうか(^.^)
by チヨロギ (2009-10-03 14:46) 

チヨロギ

◇ゆううこさん◇
アール・ヌーヴォーの工芸品は、たしかに自由で型破りで、
イメージが湧き上がるままにつくったような伸びやかさがありますね。
わたしの如き凡人は実用性が云々、なんてセコイことをつい考えてしまいますが(笑)、
ゆううこさんのおかげで、目からウロコです。ありがとう。
効率や合理性とは逆向きの、過剰へと突っ走るようなあのエネルギーは、
なんかワケがわからないけどおもしろいです。

砧公園は連休のせいか、広い駐車場に車がぎっしり停まっていて、
家族連れの人たちが大勢来ていました。
ゆううこさんはここにステキな思い出があるのですね。
 > 一人一人のコメントも入ったそのビデオ
うわー、そういうの弱いんです。見るたびに泣いちゃいそう(T^T)

まことちゃんハウス、未だ品切れ中。
隠れたヒット商品か?(笑)
by チヨロギ (2009-10-03 14:50) 

チヨロギ

◇みなみーさん◇
映像で見たときはビックリしましたが、キャラクター商品化しちゃうと、
意外とメルヘンチック(死語?)ですよね。
by チヨロギ (2009-10-03 14:52) 

チヨロギ

◇月夜さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-10-03 14:53) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
こんにちはー♪
そーすけさんのテリトリーに無断で足を踏み入れてしまいました( ̄ー ̄;
連休ではさすがに休日出勤もありませんよね。
次回はニアミスを狙って、ぜひ平日に出撃したいものですv
この日はお墓参りの続きで老母を連れていたので、
なるべく歩かないで済むように、美術館の近くまでバスで行ってしまいました。
遊歩道があるのですか? 公園の周りはけっこう交通量が多い印象でしたけど、
安全で歩きやすい道が別にあるなら、のんびり歩いて行くのもいいかも。
砧公園の中は大きな木がいっぱいあって、夏でも木陰が涼しそうですね。
清掃工場の煙突は、最近塗り替えたばかりなのでしょうか、
ブルー系の迷彩がとてもキレイでした。古いとはとても思えないです。
オルセー美術館展、平日は割合空いていると聞きましたが、
お仕事をちょっと中抜けして・・・というわけにはいかないかな?
楳図ハウスのグッズは、意外にも(失礼)かわいいんですよ~!
これの情報は竹熊健太郎さんのブログ「たけくまメモ」で知りました。
ブログには楳図ハウスの内部写真も掲載されていたんですが、
ポップでキッチュなリカちゃんハウスって感じでしたよ(笑)
漫画のほうは、大人になってからもやっぱり怖くて苦手だったなぁ。
いまではすっかりタレントさんですよね。グワシッ!!は忘れてないけど(笑)
by チヨロギ (2009-10-03 14:55) 

チヨロギ

◇nekopokoさん◇
オルセー美術館に行かれたことがあるんですね。いいなぁ、うらやましい!
でも展示物が多すぎると、見終わってぐったりですよね。(笑)
日本の美術展では最近、イヤホンガイドが充実しているので、
初心者にも見どころがよくわかってありがたいです。
by チヨロギ (2009-10-03 14:57) 

sara

アール・ヌーヴォー好きです。東京都庭園美術館が好きで良く行きました☆
フェルナン・テスマールの七宝のカップがとっても素敵ですね! (*^-^*)
勿論、クリアファイルは記念にゲットしちゃいますね♪ 花のモチーフ良いですね。

楳図ハウスも、マスコットになるとかわいいですね。特に煙突がいいな〜♪
こっそり開けたくなっちゃうのが分かる気がします。見たいですよねぇ。(^^)
それと、ブログパーツが気になって(笑)。チヨロギさんとこのヒットは佐渡ですか〜♪
by sara (2009-10-03 19:05) 

janvierm

お久しぶりです。+゚(*ノェノ)。+゚

素敵な美術館ですねぇ~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*
お盆に東京へ遊びに行った際美術館巡りなんかも予定してたんですが・・・・わんぱく坊主まっさかりの甥っ子kunが静かに芸術を嗜むなんてとても思えず断念しました(┬_┬)

まことちゃんハウス可愛い❤

by janvierm (2009-10-03 22:09) 

柴犬陸

砧公園といえば、陸が弟(異父)のマメタロウくんと出会った場所です!
そうそう、その世田谷美術館入口で待ち合わせました。
雨だったので、とりあえず屋根がある場所ということで。
いつもながら、話がそれてすみません。
「オルセー美術館展」やっぱり混んでいましたか?
アール・ヌーヴォーが日本的だから?
といっても、それ以上の知識はありませんが。
楳図ハウスといえば、裁判にもなりましたね。
キーチェーンになってるとは。。さすが。(苦笑)
by 柴犬陸 (2009-10-03 23:53) 

Yuseum

オルセーには一度行ってみたいですね。
人混みの少ない美術館の中をぶらぶらと歩きながら、芸術をじっくりと鑑賞したいものです( ´-`)

チヨロギさん、400記事目ですね。おめでとうございます\(^O^)/
by Yuseum (2009-10-04 14:47) 

チヨロギ

◇saraさん◇
クリアファイルはやっぱり記念グッズの定番ですよね♪
七宝のカップは実物も華奢でかわいくて、家に持って帰りたくなりました(笑)
楳図ハウス、キャラクターグッズとしてはなかなかの出来でしょ?
あっ、ブログパーツをご覧いただいたんですね。ありがとうございます。
この際、「佐渡ブログ」として再デビューしたほうがいいかなぁ?(笑)
by チヨロギ (2009-10-04 16:41) 

チヨロギ

◇タッチおじさん◇
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-10-04 16:43) 

チヨロギ

◇janviermさん◇
ご無沙汰してますー! お元気でしたか?
お盆休みに東京へ来られてたんですね。
甥っ子クンと一緒なら、体を動かして遊べるところがいちばんですv
美術館めぐりはまた老後の楽しみにでも・・・ヾ(・ω・o) ォィォィ(笑
まことちゃんハウス、ちっちゃくするとかわいいですよね☆
by チヨロギ (2009-10-04 16:43) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
お相手はマメタロウくんでしたか!
たしか砧公園で陸くんの兄弟会があったなあと思って、
もしかして陸くんと会えないかしら? なーんて周りを見渡してみたんですが、
もちろん会えるわけないですよね。
話はどんどんそれて結構です。むしろ大歓迎!(笑)
連休中のせいか、オルセー展は比較的混んでいましたが、
「立ち止まらないでください」と言われるほどの混雑ではないです。
楳図ハウスは、たしかに訴えられたことで有名になりましたよね。
裁判が宣伝にひと役買ってしまったわけで・・・いやはや。( ̄ー ̄;
by チヨロギ (2009-10-04 16:45) 

チヨロギ

◇Yuseumさん◇
できればパリのオルセー美術館のほうに行ってみたいですよねー。
あの建物は一見の価値がありそうです。
 > 400記事目ですね。おめでとうございます
ありがとうございますヽ(^◇^*)/
長いおつきあいになりましたが、これからも末永くよろしくお願いしますね。
by チヨロギ (2009-10-04 16:46) 

Kimball

へぇ~!!\(^o^)/
「オルセー」さんってそういう特徴が
あったのですねえ!?<おいおい

無知おやじは初めて知りました。
ありがとうございました!!m(__)m
-------------
清掃工場の煙突は、やはり、世田谷区の
行政指導があったのでしょうか?\(^o^)/
そうだとすれば、お役人さんもやるじゃん!!
ですね?!\(^o^)/
-------------
チヨロギさんは「グワシ?」、できるんですか?\(^o^)/
小生はできません....(T_T)
(右手だけの)スポック挨拶はできますが....
(長寿と繁栄を!ってやつです)
by Kimball (2009-10-07 19:46) 

チヨロギ

◇Kimballさん◇
いやいや、わたしも実際のところ、
アール・ヌーヴォーとアール・デコの区別さえ怪しいのです(>▽<;;
いつも付け焼刃とハッタリで切り抜けております(笑)
清掃工場の煙突は、当時世田谷区の中に都市デザイン室が設置されて、
そこが主導してデザインを公募したようです。
景観に対する行政の意識が高いのは、とてもいいことですよね。
で、「グワシ」はできません(笑)
スポックの挨拶は両手でもOKですよ~♪
by チヨロギ (2009-10-08 00:09) 

チヨロギ

◇春分さん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2009-10-08 22:44) 

yutakami

オルセー、一度しか伺ってませんが思いだします。
「汽笛一斉新橋を・・・」の新橋駅跡が、今汐留でいかにいい加減な風に扱われているか、を思うと・・・
この国はやっぱりマンションとオフィスビルとショッピング街以外の建物には興味がないのでしょうか・・・
by yutakami (2009-10-09 15:31) 

チヨロギ

◇yutakamiさん◇
パリのオルセーに行かれたことがあるんですね。
うらやましいです~~。
こういう形での保存・活用は、日本の鉄道もぜひ見習ってほしいですね。
by チヨロギ (2009-10-10 02:32) 

Morimo

楳図ハウス。。。インパクトありますね。
by Morimo (2009-10-11 00:58) 

チヨロギ

◇Morimoさん◇
はい、インパクトがすべてと言っても過言ではありません(笑)
by チヨロギ (2009-10-13 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。