SSブログ

身に覚えが・・・ [デジタル的]

携帯メールに、妙なメッセージが届きました。

 2

 4

 

おお、これがウワサの架空請求詐欺!

先日はPCに、「老婆の休日」(差出人:グレコローマン・ペック)というスパムが来て
ひとりでウケてしまいましたが、今度は架空請求ときましたか。
次々とやってくれます。(だれが?)

今回のメールは、ソフトバンクの電話番号を使って送られてきたようです。
(わたくし、絶滅危惧種といわれる?ソフトバンクユーザーでございます^^;)
メールのプロパティを見ると、同報で送られた10人の電話番号は
最後のひと桁以外、全部同じ。

こんな稚拙なやり方で、引っかかる人もいるのでしょうか。

いるようです・・・。

わたしじゃありませんよ!(汗)

差出人の社名をPCで検索してみると、いきなり「架空請求データベース」というのが
トップに出てきました。

「架空請求データベース」 http://www.yumenara.com/kaku/

わが携帯に送られてきたメールとほぼ同じ文面が、ちゃんと報告されてますー。↓
 http://www.yumenara.com/kaku/data_html/k470443389eac4-42.html

掲示板の書き込みを見ると、指示された電話番号に思わず連絡してしまった人も。
冷静になってみれば、自分の名前がどこにも書かれていないことや、
どこのサイトからの請求かが不明なことなど、穴だらけなのですが。
ちょっとでも身に覚えがあったりすると、気が動転してしまうんでしょう。
もっと巧妙な手口もあるはずだし、自分も気をつけないと。

架空の会社の住所として勝手に利用された東京オペラシティには、
多くの問い合わせや苦情が寄せられているようです。
公式サイトにも、この件に関する注意の呼びかけが。

「緊急のお知らせ:オペラシティビル名を詐称した架空請求にご注意下さい」
 http://www.tokyooperacity.co.jp/information/index.htm

「○○コーポレーション」のほうも、福岡に同名の会社が実在するようですが、
もちろん無関係でしょう。
気の毒ですよねー、電話で応対する人とか。わたしならキレます(`-´メ)

騙されてしまう人がほんのわずかでもいるかぎり、
この手の詐欺は永遠になくならないのでしょう。
こういうとき、つくづくインターネットの有難みを感じます。
個人の体験や知識を、みんなで共有できるんですから。

それにしても、ソフトバンクユーザーを狙い撃ちっていうのが不思議。
こういう犯罪は、なるべくユーザーが多いところ(=D社もしくはA社)を狙うのが
セオリーかと思っていたので(笑)

 

参考サイトのURLはこちらです。↓

架空請求データベース http://www.yumenara.com/kaku/

迷惑メール相談センター http://www.dekyo.or.jp/soudan/index.html

国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/

[追記]
ソフトバンクモバイル・迷惑メール申告窓口 http://mb.softbank.jp/mb/support/safety/information/notify.html


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。