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ミザリー@シアターアプル [theatre]

ホラーは超苦手なんです。
しかもスティーヴン・キングのホラーなんて、映画どころか小説さえ読んだことがありません。
そんなわたしが、舞台版「ミザリー」を観ることになろうとは。

  • 理由その1。あまりにつまらない芝居を観てしまったので口直しに。
  • 理由その2。いぢめられる小日向文世さんがちょっと見てみたいかも?
  • 理由その3。チケット半額だったから!(笑)

ロブ・ライナー監督の映画版「ミザリー」が公開当時ヒットしたせいか、
主演のキャシー・ベイツの怖~い表情だけはなぜか記憶にあります。映画観てないくせに^^;
途中でびっくりして貧血起こしたりしないように、できるだけ下調べをして本番に臨みました。
ビビりには心の準備ってものが必要なんです・・・。

[data]
出演:渡辺えり、小日向文世
原作:スティーヴン・キング
脚本:サイモン・ムーア

東京公演:2007年9月29日(土)~10月10日(水) シアターアプル
上演時間:1幕65分、休憩15分、2幕60分
公演概要:http://www.komapro.co.jp/pfm07_05.html

[story]
大衆向けロマンス小説『ミザリー』で一躍売れっ子作家となったポール・シェルダンは、
自分の作品に嫌気がさし、主人公ミザリーに死を与えてシリーズを終わらせてしまう。
ところが、やっと書き上げた現代小説の自信作をエージェントに届ける途中、
ポールが運転する車は崖から転落。
両足に瀕死の重傷を負った彼を助け、自宅で介抱してくれたのは元看護婦のアニーだった。
『ミザリー』シリーズの熱狂的愛読者で、ポールの「ファン・ナンバーワン」を自称するアニーは、
助けた相手が彼と知って狂喜するものの、ミザリーの死を知るや逆上。
監禁状態に置いたポールに拷問を加え、ミザリーが生還する続編を書かせようとする。
密かに脱出を試みるポールに気づき、ついにアニーが下した制裁とは――。

 


  パンフレット表紙(左)と、裏表紙(右)

 

まず驚いたこと。渡辺えり子さん、改名していたんですね!
ロビーに並んだお花の「渡辺えり様」を見て、てっきり間違いかと思いましたよ。
まだどうも違和感が・・・。そのうち慣れるかなあ。


   ↑パンフレットでは、まだ「渡辺えり子」です


お芝居のほうは、1幕はちょっと単調かなという気がしたけれど、
2幕に入ってからじわじわと、コワ楽しくなってきました。
渡辺えりさんは、母親のような包容力でかいがいしくポールの世話をしたかと思えば、
数々の残忍な拷問も平然とやってのける。
そんなアニーの多重人格なところを、まったくシームレスに演じていて見事でした。
一方小日向さんは、檻に閉じ込められた動物の雰囲気が、じつによく似合う方(←ほめてます)。
でも終幕に近づくにつれて、作家としてのプライドと狂気がポールを蝕んでいく様子は、
アニーと別の意味で怖いものがありました。

一部のシーンを除けば、いわゆるホラー映画的な怖さはほとんどなく。
むしろ、屈折したひとつの愛のカタチを見せられたような気がしています。
誘われなければけっして観ることはなかった作品ですが、けっこう楽しんでしまいましたw

それにしても、ああいう結末だったとは・・・。原作や映画はどうなのかしら。
でもDVDで確認するのは怖すぎる! だれかこっそり教えて~~(ToT)

 

ミザリー

ミザリー

  • 作者: スティーヴン キング, スティーヴン キング
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 1990/03
  • メディア: 単行本

ミザリー (特別編)

ミザリー (特別編)

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン
  • 発売日: 2007/07/27
  • メディア: DVD

 

 

◆◆◆◆

 

ところで、シアターアプルという劇場は新宿コマ劇場の地下にあります。
おかげで久々に夜の歌舞伎町を、しかも連休初日の土曜というすばらしい(?)タイミングで歩くことに。

いやはや、すんごい人でした! いったいどこから湧き出てきたのかと思うほど。
彼ら若者の年齢層に合わせて、通りに並ぶお店もほとんど若向き(でも怪しげ?)。
あと、黒服(&私服)のお兄さんたちが数メートルおきに立っているのも歌舞伎町ならでは。
あれはホストクラブか何かの客引きなんでしょうね~。
因縁つけられるのが怖くて、写真は撮れませんでした。あしからず。

シアターアプル

 


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