SSブログ

日本×独逸×仏蘭西 [おいしいもの]

いまフランスでは、ラグビーのW杯を開催中。(9/7~10/20、《J SPORTS》で全試合放送)
職場ではバックグラウンド・ビデオ代わりに、W杯の中継録画が延々と流れております。

仕事中に“ちら見”していて驚いたのは、試合前の国歌斉唱の場面。
たしかナミビアだったと思うんですが、選手が泣いてるんですよ。
岩のようにたくましい男が、両の目じりからツーッと涙を流している。
開幕戦のアルゼンチンなんかも選手は涙目でした。
プレー経験者に聞くと、相手が強ければ強いほど、それだけ気持ちを高ぶらせて
自分を鼓舞していかないと、試合で戦うのが怖くてたまらないんだとか。
ちなみに日本代表は泣いていなかったと思います。
まあ、気持ちが高揚しにくい国歌ではありますけど・・・^^;


◆◆◆◆


そんなW杯に敬意を表して(?)、パン屋3か国対抗戦を勝手に開催。
まずは日本代表、「小麦と酵母 濱田家」です。

日本代表といっても、和風なのは店名と店構えだけなんですが(笑)
U字型のルヴァン ナッティと、カンパーニュ、ショコラを買いました。

じつは先月三茶遠征に行ったとき、せっかくだから世田谷名物のおいしいパンを♪
と「ベッカライ・インマーマン」をめざしたのですが、なんと定休日・・・orz
しかし即座にこの「濱田家」へ方針変更。
立ち直りの早さが取り柄でありますw

右上の写真が、ルヴァン ナッティをカットしたところ。
すっぱいクランベリーに、ほんのり甘い金時豆を合わせた不思議な味わいでした。
ショコラはチョコレートの苦みがちょうどいい感じ。
お値段もリーズナブルで、人気が高いのもうなずけます。

小麦と酵母 濱田家

 

◆◆◆◆

 

お次はドイツ代表、「Backstube Zopf (ツオップ)」。
Backstubeは読み方がわかりませんが(笑)、ドイツ語でパン焼き小屋のこと。
Zopfは編み込みパンのことだそうです。

ここは地元の美容院の女の子から情報を聞き込んで、以前から行ってみたかったお店です。
やはり無類のパン好きである姉を運転手に、めでたく探し当てましたw
2階から垂れた蔓にはブドウがなっていて、思わず警備員のおじさんに、
「これ、本物ですか?!」
いや、べつに摘んで帰ろうとか、ひと粒食べちゃおうとか、そういう邪な考えでは・・・(汗

写真上から順に、ブルーベリーショコラ、桃のワイン煮のデニッシュ、レーズンツイスト。
レーズンツイストはごくフツーの味でしたが、あとの2点は大満足。
デニッシュはさくさく軽い生地と、桃の風味がたまりませ~ん(⌒¬⌒*)♪
ブルーベリーショコラは何個でもいけそうな味です。ベリー&チョコに目がないので・・・。

ツォップ(Zopf)

一部のパンは、通信販売でも手に入るようです。
ホームページは、こちら。→ http://www.zopf.jp/b_zopf.html


◆◆◆◆


最後はフランス代表、「PAUL(ポール)」です。

職場の最寄り駅・四ッ谷の駅ビルに入っているので、
カフェも含めて何かとお世話になっております。

ところが、未だに正式な商品名が覚えられず、毎度注文に苦労するありさま。
つーか、フランス語むずかしすぎです(涙)
写真は右上からアンシェン・ポール・4(キャトル)レザン、パン・ショコラ。
左は上からタルトレット・フィグ、タルトレット・アプリコ、グリル・ポンム。
日本語で言うと、4種のレーズンのフランスパン、チョコ・デニッシュ、
イチジクのタルト、杏タルト、アップルパイ、でよろしいかと思います。あんま日本語じゃないですが。

今回は母の誕生日用に初めてケーキを買いましたけど、
ふだんはもっぱらパン・ショコラとグリル・ポンム。名前が短いからではありませんよ~^^;
なんだかチョコレート系ばかり食べている印象ですが・・・フッフッフ、そのとおり。
グリル・ポンムもリンゴの酸味がほどよく利いていて、大変おいしいですw

PAUL 四ツ谷アトレ店


nice!(19)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。