SSブログ

福岡旅行記I:出発&キャナルシティの巻(追記あり) [そぞろ歩き]

毎度毎度、古い話で恐縮です。
先月のことですが、2泊3日で福岡へ行ってきました。

今年の4月、姉の息子=甥1号が福岡に単身赴任となりまして。
おばあちゃん(つまりうちの母親)にどうしても遊びに来いと言うので、
わたしも付き添い参加したというわけです。

九州へは何度か行ったことがあるものの、福岡は駅を通過した程度。
せっかくだからオサレなホテルでもとって、少し足を延ばして・・・(ニンマリ)
などと目論んでいたのに、

「もったいない、オレんちに泊まればいいじゃん!
 そのお金で旨いもんでも食おうぜ」

と、どうしても外泊許可が下りない(涙)
しかも、甥2号まで参戦、いや合流してくるという。
いい大人がワンルームマンションに4人で雑魚寝とは・・・orz

 

そんなわけで、福岡に出発です。


 
 
 
 
 
 
羽田空港のクリスマスツリー。


 
 
初めて利用するスカイマーク。
もっと隅っこで虐げられているかと思ったら、
意外とスペースとってるんですねー。


 

すでに空席はなし(×の便)。

 

向かい風のため30分遅れで福岡空港に着くと、
1日早く福岡入りしていた甥2号を連れて、1号が出迎えに。
地下鉄に乗り、博多で降りて昼食。
慌ただしく鯛めしを食べました。
おいしかったけど、店の名前を全然覚えてない・・・すんません。

 

[12/19追記]
調べてみたら、店名がわかりました。
博多デイトスという駅ビルにある「石蔵」です。
概要を見つけたので貼りつけておきますね。

(追記ここまで)

 

それから西鉄バスに乗って、キャナルシティ博多へ。
ジョン・ジャーディの斬新なデザインが話題になったのは、
もう10年以上前のことなんですねー。
博多に行ったらぜひ見てみたいと思っていた場所でした。

キャナル=運河という名前のとおり、商業施設の真ん中を運河が流れています。
「スターコート」では、床から噴き出す噴水に子どもたちが大喜び。
濡れたら冷たいとか寒いとか、そういうことは一切考えないのねー♪

 

左は噴水が出た瞬間を撮ったつもりが、ただの煙幕に(涙)

 


 
 
 
 
 
 
 
緑もふんだんに使われています。

 

最近は首都圏にも大型商業施設が続々とオープンしているせいか、
ショップはそれほど目新しい感じがしませんでした。
ただ、こういうところ↓には目が行ってしまうんですけど。


 

 

ムーミンベーカリー&カフェの入り口。


 
 
 
ムーミンファミリーがそろって出迎えてくれます。

 

ショップだけささっと偵察したところ、大好きなニョロニョロの形をした
スパゲティ用のトングやバターナイフ、調味料入れを発見!
かなり迷ったけど、結局買いませんでした。
うぅ、ちょっと後悔(涙)

 


 

 

劇団四季の常設劇場、
「福岡シティ劇場」も入っています。

 

キャナルシティ博多

 

旅行記IIへつづきます。


タグ:福岡 旅行 博多
nice!(11)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。