SSブログ

組!な脳内&ヲタ系@指定バトン [新選組つながり]

先日Yuseumさんから、こんな脳内メーカーを教えていただきました。

●新選組!的な脳内メーカー http://seibun.nosv.org/nounai.php/makotonohata/

さっそくブログネームで試してみたところ、

会津藩士、沖田総司の血、山南敬助のお団子、隊旗・・・。
「組!」を観た者には、どれも涙なくしては語れない成分ばかり(T^T)
そんななか、なぜか「カマショー15%」。
Σ(^∇^;)えぇぇぇぇ~?!(笑)

一応ご説明しますと、かつて「ほぼ日刊イトイ新聞」の人気コンテンツだった
『新選組!』withほぼ日テレビガイドの中で、
徳川慶喜将軍がカマキリに似てる!(笑)というので
カマキリ将軍、略してカマショーと呼ばれていたんです。
(詳細はこちら→http://www.1101.com/2004_TV_taiga/041112.html
このカマショーが、のちの踊る殿様@消臭プラグの今井朋彦さん。
最近、妙に今井さんが気になると思ったら(こちら参照)、
脳内が15%もカマショー成分で占められていたとは。
なにか不思議な縁を感じますなぁ(^^;)

◆◆◆◆

さて、ここからが本題。
Yuseumさんから、「ヲタ系@指定バトン」なるものが回ってきました。

「ヲタ系@指定バトン」
 ※注意:指定者以外は絶対にやらないで下さい。
 ※ルール:回してくれた人からもらった『指定』を『 』の中に入れて答えること
■最近おもう『 』
■こんな『 』に感動
■直感的な『 』
■好きな『 』
■こんな『 』は、イヤだ
■この世に『 』がいなかったら
■次に回す6人(『指定』付きで)

で、いただいたお題は「三谷幸喜」。
あのー、三谷ヲタの自覚はないんですけども(笑)
私なんかが答えていいんでしょうか~?
ま、あまり深く考えずにいきましょうw

■最近おもう『三谷幸喜』
ちょうど「恐れを知らぬ川上音二郎一座」を先月観たところですが、
三谷作品がリアルタイムで観られる時代に生まれてよかったなと思いますねー。
というのも、三谷さんの脚本は必ず「当て書き」なので、
のちの時代にその脚本を別のキャストで再演したとしても、
役にピタッとはまったあのおもしろさが再現できるかどうか。
同じ時代に生きているからこそ共感できることもいっぱいあるし。
三谷さん、長生きしてね~♪

■こんな『三谷幸喜』に感動
お酒が飲めず、友だちが少ない(笑)ので飲み会には行かないと言いつつ、
「新選組!」関係の飲み会には欠かさず出席しているところ。
メンバーの結束の固さがわかるというものです(^^)
ところで今年は忘年会、ないのかなぁ。

■直感的な『三谷幸喜』
小心者の開き直り。
人見知りな目立ちたがり屋。

■好きな『三谷幸喜』
「オケピ!」開演前のミュージカル風場内アナウンスや、
「コンフィダント・絆」のバンドネオン演奏。
さりげなく、出たがりなトコロですね(笑)

■こんな『三谷幸喜』は、イヤだ
メガネをはずした三谷幸喜。
ありえない。

■この世に『三谷幸喜』がいなかったら
いまよりずいぶん淡白で退屈な毎日だったことでしょう。
ブログも続いていたかどうか。
少なくとも最初のころは、三谷さんと「新選組!」が気力の源でしたから。
あ、いまでもそうかな~(^^ゞ

■次に回す6人(『指定』付きで)
いつもバトンはここで放置していたんですけれども、
指名された人以外は回せないルールらしいので、
今回は勝手ながら指名させていただくことにしました。

もちろんスルーしても、ストップしてもOKです。
おヒマなとき、ブログネタに詰まったときなど、
もし気が向かれましたら、よろしくお願いいたしますm(__)m


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。