SSブログ

福岡旅行記IV:マリノアシティ?&おいしいあしたばの巻 [そぞろ歩き]

旅行記IIIのつづき)

甥1号と博多駅で合流して遅めの昼食をとり、またも買い物のつきあいです。
スーツやらファックス機やら台所用品やら、量販店やスーパーをひとまわり。
最後はアウトレットモールで冬物コートを買いたいと言う。
目的地は、1号も行くのは初めての「マリノアシティ福岡」です。

マリノアシティ行きの西鉄バスに乗り込んだ途端、猛烈な睡魔に襲われ、
最後部座席で爆睡してしまいました。
「着いたよ!」と起こされて窓の外を見ると。


ほぉ~、これがマリノアシティですか。

ドタバタとバスを降りて、急いで建物の中へ。

なんかふつうのショッピングモールっぽいんですけど・・・。

看板に気づいて驚愕。
ここ、マリノアシティじゃなくて、マリナタウンじゃないですか!!

ああ、なんたることでしょう。おのぼりさん丸出しであります。
マリナタウンは、マリノアシティよりまだ1キロぐらい手前の複合商業施設。
(しっかし、まぎらわしい名前・・・)
歩いていけなくもない距離ですけど、老母を連れておりますゆえ、
ふたたびバスを待つこと15分。
今度こそ、マリノアシティに到着ですー。(ぐったり)

 

 日はとっぷり暮れて、空には明るい月が。(中央が月です)

 


 

 

ここにもクリスマス。

 



 

向こうに写っているのは、隣接するエバーグリーンマリノアの観覧車。東洋一の高さだそうです(東洋一っていう言葉もアレですが)。

 


 

 

今年9月にオープンしたばかりのアクタスキッズ。

九州最大のアウトレットモールというだけあって、とにかく店は多いし、敷地はだだっ広い。
方向音痴なので、同じところを無駄にグルグル回っちゃったりして。疲れました・・・(苦笑)



そんなこんなで帰りが遅くなってしまい、夕食は近場でということに。
ちょうどマンションの近所で気になるお店があったので、
入ってみることにしました。
それがここ、「あしたば」です。


 

 

 

雰囲気のある店構えでしょ。

 


 
 
 
 
 
カウンターは寿司屋ふう。

 

料理は創作和食ということでしたが、これが大当たり。
どの料理も新鮮な素材でていねいにつくってあって、すごくおいしいんです!
お店の人も感じがいいし。

 


 

 

まずはサラダ。

 


 
 
 
こちらは馬刺し。
絶品です!

 

 

 あなごに牡蠣フライ。あっ、手が邪魔だっつーの。

 

 


 

がっつく男子2名。

 


 
 
 
「ばーちゃん、もう一杯」
「あら悪いわねぇ」

 

写真に撮っている間に料理が秒速でなくなっていくので、
これ以上は撮れませんでした・・・。
見事なサバ寿司もお見せしたかったです~(^¬^)ジュル…

場所は西鉄福岡(天神)から2つ目の西鉄平尾駅と、隣の高宮駅の中間あたり。
お値段もリーズナブルなので、福岡へお越しの節はぜひ♪

 

和の飯や あしたば

 



そして最終日。
会社に出勤する1号を見送って、2号をたたき起こし、
部屋を片づけてからマンションを後にしました。
帰りも飛行機はスカイマーク。
乗客の遅刻で離陸が10分遅れましたが、(怒)
なぜか定刻より5分早く羽田に到着。(追い風参考)

 


 

窓からはうすらボンヤリと、
富士山が・・・。
よーく目を凝らしてご覧ください。



何しろ慌ただしい3日間。
お土産は空港で買った明太子と高菜漬と、これだけでした。

九州国立博物館の、はにわストラップ&キーホルダー。
ひと目惚れでございますよ。ほんとに。


 

旅行記はここまでです。
長々とおつきあいいただき、ありがとうございましたm(__)m


nice!(11)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。