SSブログ

かみさまのごはん。 [身辺雑記]

あれやこれやで毎日が慌ただしく過ぎていき、やっぱ師走なのねーと人並みに実感しております。
ソネブロのトラックバック企画(下記リンク参照)を利用して、近況報告をば。

トラックバックテーマ:今日のゴハンは何? 

あなたの今日のごはんをトラックバックで教えてください!


 

鯛、塩、スルメ、昆布その他の海の幸。

 

水、米、餅、卵、それに野菜いろいろ。

 

先週、旅から帰ってまもなく、90歳近い叔父が入院先で亡くなったとの知らせ。
この日曜日がお通夜でした。
叔父には子どもがなく、つれあいを亡くしてからは世間のつきあいからもフェイドアウトしていたので、
きょうだいと甥・姪だけが集まっての、妙にリラックスした密葬となりました。

うちは形ばかり(?)の神道なので、お葬式もいちおう、神式です。
お坊さんではなく、神社の神官さんが仕切ります。
ちょっとドキドキするのが「みたま移し」の儀式。
新しい御霊代(みたましろ=仏教の位牌にあたるもの)に故人の魂を移すのですが、
このとき部屋の灯りを消して、完全な真っ暗闇にするんです。
あいにく霊感がないので、何かの気配を感じたりはしないけれど、
目を開いているのに何も見えず、神官の声だけが朗々と響きわたるこの時間、
厳粛なというか、不思議な気持ちになります。

この儀式を経て、故人は守護霊になるんだそうです。
つまり、家の「神」になるんですね。
上の写真2点はその神様のお食事(神饌)で、海の幸と山の幸がてんこ盛りです。
この中で激しく気になったのは、ピラミッド上に美しく積みあがった卵の山。
「あれ、本物かしら?」
「生卵? ゆで卵?」
「糊でくっついてるのかなー」
みんな興味津々だったんですけど、真相を聞きそびれてしまいましたー。残念。

 

ちなみに、神ならぬ私たち人間のごはんはこちら。


この日、ン十年ぶりに会ったイトコたちと同窓会のような盛りあがり。
なかなか楽しい一夜でありました。(いいのか?)


nice!(10)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。