SSブログ
新選組つながり ブログトップ
前の10件 | 次の10件

新年早々、怒涛の一日 [新選組つながり]

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞご贔屓に~。

正月早々愚痴るようで申し訳ないんですけど、今年も年明けの4日が締め切りという仕事を抱えての正月休暇。
なもんで、用事はなるべく圧縮してフリーな時間を捻出しようと、今日は朝6時起き(眠いよ~)で出かけてきました。あ、おせちはちゃんと食べましたが。

用事といっても神田明神への初詣とお墓参り(&墓掃除)だけなんですが、往復にかなり時間をとられるのと、午後は身内の新年会があるのでまた外出しなきゃならない。
そしてさらに、今日は大事なテレビ番組が控えております。
そう、「新選組!! 土方歳三 最期の一日」です。

なんともお間抜けな話なんですが、うちのケーブルテレビでBSハイビジョンが見られるということがごく最近判明いたしました。毎月送られてくる番組表をまともに見たことがなくて、1月号を読むまで全然知らなかったんです・・・バカですね。

夜に帰宅してから、午前中に放送された「スタジオパークからこんにちは」の録画を大急ぎで飛ばし読み、じゃなくて飛ばし見。土スタといい、番宣のCMといい、NHKさんはなんだかネタバレの嵐という感じで、重要なシーンはほとんど見てしまったような気が・・・。でも見ずにはいられないのがファンの悲しさ。まあ、自分の意志が弱いだけという気もしますが。

そしてさっき、ついに副長の「最期」を見届けることができました。
大河ドラマを1年間見つづけてきたファンとしては、ついつい思い出し泣きしてしまうシーンも散りばめられているんですが、見終わってみると、不思議と清々しい余韻が残っています。
エンディングの映像も、とても好きです。

さてこれで安心して、「放送が終わるまで」と自ら封印したこの本を、ゆっくり読むことにします。
まだまだ「組!」は終わらないぞー。

TVnavi特別編集 「新選組!! 土方歳三最期の一日」 メイキング&ビジュアル完全ガイドブック

TVnavi特別編集 「新選組!! 土方歳三最期の一日」 メイキング&ビジュアル完全ガイドブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2005/12/16
  • メディア: ムック


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

おやいつの間に?! NHK「組!!」ページが更新 [新選組つながり]

新選組ブログ「Shinsengumi Express!!」が始まってから毎日浮かれ気分で、わたくし少々油断しておりました。

いつの間にかNHK、ドラマページを更新していたんですね。3日ぶりぐらいに見てびっくり!

トップには土方歳三を斜め後方から撮った美しいシルエットが。
新たな情報としては、土方・榎本・大鳥の箱館三人衆の写真入りプロフィールと、脚本の三谷幸喜さん・制作の安原裕人さん・演出の吉川邦夫さんからのメッセージが追加されています。読んでいると、ドラマのテーマや構成がおぼろげながら浮かび上がってきます。

記事はこちら。→http://www3.nhk.or.jp/drama/html_news_shinsen.html

ちょっとネタバレ気味ですが、気になるところをピックアップしてみると、

榎本や大鳥にとっても、土方は「一本の道」だったのではないか、それではひょっとして土方は戦に身を投じる前に榎本と大鳥に何かを託したのではないか(安原氏)

土方歳三が、最後まで死に急いでいたわけではなかったとしたら…。
そう考えてみた時、新年にお届けする正月時代劇にふさわしいテーマが見えてきました(吉川氏)

そして極めつけはこれ。

敗者だけが見ることのできる、絶望の淵から顔を覗かせた「希望」。それが僕の描きたかった「五稜郭」でした(三谷氏)

日ごとに期待がふくらんで、いまにもはちきれそうです。放送まで、あと3週間足らずですね。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

はじめてのPodcastは「新選組!!」 [新選組つながり]

アップル社のiTunes ミュージックストアで気になる存在だったPodcast。
iPodで持ち歩けるラジオ番組、ということらしいんですが、無精者でなんとなく使いそびれていました。興味はあるんだけど、調べるのが面倒……。

そしたらついに、「新選組Podcast」が始まってしまいました。これはもう、つべこべ言わずにやれ! という天の声でしょう。えぇ、ダウンロードしましたとも!!

新選組ブログ「Shinsengumi Express!!」によると、第1回はこんな感じの内容です。

出演: 服部隆之(新選組!!音楽担当)
吉川邦夫(新選組!!演出担当)
司会: ヨシオカ
内容: 正月時代劇「新選組!! 土方歳三 最期の一日」の音楽を担当する服部隆之さんが、演出を担当する吉川ディレクターと、大河史上初の続編となる「新選組!!」にかける思いを語り合います。ここでしか聞けない制作秘話も公開!
 

さっそく聞いてみました。なーんだ、こんなに簡単だったのね。

演出の吉川さん曰く、「ようやくここで大きな輪が閉じる」。
『新選組!』は近藤勇の一代記であり、また先に逝った仲間たちや死をイメージさせる沖田総司とも違って、土方だけが自分のピリオドを打てないままに終わってしまった、という想いがあった。だから今回、死にきれなかった土方=山本のピリオドとなる物語を、もう一度つむぐ機会を与えられたのはとてもうれしかった、と話しています。

音楽の服部さんは、大河ドラマのテーマ曲の制作にあたって、
「合い言葉は最初から決まっていた。それはスピード感、勢い。若者たちの群像劇なので、疾走感をもって進んでいくような音楽を心がけた」
とのこと。
まさにのっけから最後まで、「のぼりっぱなし」の音楽でした。あの石段を駆け上がる映像が目に浮かびます。

それと、話を聞いていてハッとしたんですが、本編『組!』のほうで吉川さん自ら演出した唯一の回が、最終回の1つ前の第48回。名作「流山」なのです。うわー、号泣したあの日がよみがえります。
「流山」の回では、近藤勇と有馬藤太のやりとりも見ごたえがありましたし、やはり最後の場面がとても胸に迫るものでした。
近藤勇の正体を知る男、加納鷲雄との再会シーン。近藤はすべてを許したような表情で、
「加納君。お久しぶりです」
と声をかけたのでした。
あの場面で流れた透明感あふれる音楽は、吉川さんが説明したイメージどおりに服部さんが創りあげたものなんだそうです。

今回の続編については、
「最終的に未来に対して何か残せるものでないといけない。それは三谷さんとの打ち合わせで第一に考えたこと」
と語っていました。
三谷さんファンとして、まさにそれが願っていたことでした。ひとつのピリオドが打たれても、それが未来につながるような結末であってほしい。
吉川さんの演出、とても楽しみです。


**追記**

Podcastは最新版のiTunesをインストールすれば、パソコンで簡単に聴くことができます。
iTunesのダウンロード(無料)はこちら。↓

http://www.apple.com/jp/itunes/download/

新選組サイトにあるPodcastのアイコンを、iTunesの画面 にドラッグ&ドロップすると、サイトが iTunes のPodcastの項目に追加されます。
これをクリックすれば、最新版の番組がダウンロードできます。
あとは再生するだけ。ね、簡単でしょう?


カウントダウン「新選組!!」♪特設サイトオープン [新選組つながり]

この土日にも急な仕事が入って超ブルーな気分だったところに、そーすけさんからすばらしい情報が!
『新選組!!』放送まで残り約1か月、たっぷり楽しめそうな公式サイトが新設されたんです。うれしいよぅ(うれし泣き)!

「Shinsengumi Express!! 快速! 新選組!!サイト!!!」

皆さん、お待たせしました。
ついに「新選組!! 土方歳三最期の一日」をナビゲーションする
特設サイトがオープンです。
撮影日誌あり、インタビューあり、メイキング映像あり、
とにかく情報がもりだくさんですので、
ぜひアクセスしてみてください!!
(山本耕史さんの公式サイトより)

いやー、生きててよかった(まだ感涙)。

「こういうことをやってくれたらいいのになあ」とファンが思うような内容のすべてがここにある、という充実ぶりです。もちろんこれは、今後1か月間の更新への過大な期待をこめて言っているのですけれども。

映像としては「山本耕史インタビュー」と「メイキング映像」、記事としては「撮影日誌」「スタッフインタビュー」、そのほか写真入りの「キャスト」やあらすじなども掲載されています。

あわてて一気に読破し、いまだ興奮冷めやらぬわたしですが、なかでも「スタッフインタビュー」の「時代考証・山村竜也さんに聞く(パート1)」が興味深い内容でした。
大河ドラマに限らず、歴史を題材とするドラマに欠かせないのが時代考証です。ただし、単に史料に沿って事実をなぞっているだけでは、胸に迫るストーリーを創りだすことはできません。
もともと歴史を次の世代に伝えるという作業には、出来事の裏に隠された人間の感情や、その時代の空気を読み解く想像力がなくてはならないと思うのですが、この山村さんは筋金入りの新選組研究家というだけあって、事実の積み重ねからあぶりだされてくる人間関係についての話にはとても説得力があります。

後ろ盾のない土方が、なぜすぐに大鳥圭介率いる旧幕府軍の参謀に選ばれたのか。
榎本武揚は軍議の席で、出会ってまだ日も浅い土方をなぜ総督に就任させようとしたのか。
そして、なぜ土方はあくまでも戦うことを決意したのか。

山村さんのお話は「パート1」と書かれているので、続編、あわよくば続々編も期待できるということでしょう。楽しみです。

もうひとつ、まだ「準備中」なんですけど「Podcast」も始まるみたいです。
これは、簡単に言うとパソコンに配達してくれるインターネットラジオ番組で、データをiPodなどに入れて持ち歩くこともできます。
音声だけならiPod shuffleにも入れられるらしいんですけど、まだ一度もチャレンジしたことがないんですよね。通勤途中で『新選組!!』Podcastが聞けるように、これからマニュアルで猛勉強だ!

あ。いま宅急便でお仕事が届いてしまいました。がっくり・・・。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

「組!!」NHKホームページ更新(ネタバレ注意) [新選組つながり]

またまたお知らせ。

NHKドラマホームページで、「新選組!! 土方歳三 最期の一日」の放送日の正式発表とともに、長めの「あらすじ」が紹介されています。いつかのように情報が消えてしまうといけないので、こちらにも反転処理でコピペしておきますね。

注意:ネタバレ度が高いと思うので、「予備知識なしで観たい!」という方はご覧にならないほうがいいかもしれませんよー。

【あらすじ】
明治2年(1869)5月10日夜、新政府軍の総攻撃を翌朝に控えた箱館五稜郭。絶望的な状況で、箱館政府総裁・榎本武揚(片岡愛之助)、陸軍奉行・大鳥圭介(吹越満)ら幹部は別れの杯を交わしたが、その場に土方歳三(山本耕史)の姿はなかった。歳三は、京からの新選組の同志、島田魁(照英)らと共に奇襲をかけ、敵の兵糧を巻き上げていた。歳三は、一緒に戦いたいと言う島田たちを説得して皆に箱館の港と街の警備を命じ、世話役を務めていた市村鉄之助(池松壮亮)を密かに呼んで、故郷の多摩に送り出した。新選組と別れ、永井尚志(佐藤B作)から榎本の決心を聞いた歳三は、再考を促すべく榎本を訪ねようとするが、大鳥が立ちはだかった。立場と価値観が異なる三人の話し合いは、言葉を重ねていくうちに意外な方向に展開していく・・・。やがて総攻撃が開始され、敵の本陣を目指していた歳三は信じられない光景を目にした。そして、歳三が一本木関門を通過したとき敵の銃声が響く―。

土方・榎本・大鳥の3人の議論と、そこから生まれる心の通いあいがドラマのクライマックスとなるようですね。
悲しい結末は史実として動かせないけれど、そこに三谷さんがどんな視点からアプローチしてみせるのか。期待を胸に、「その日」に臨みたいと思います。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

「新選組!!」地上波の放映時間も決定 [新選組つながり]

Yuseumさんから速報を教えていただきました。
(Yuseumさん、ありがとうございます!)

「新選組!! 土方歳三 最期の一日」の地上波での放映時間が決定した模様です。

2006年1月3日
NHK総合21:00~(約89分)

BS hiの放映時間は年明け早々です。

2006年1月1日
NHK BS hi 19:20~

最新のNHKプレマップで正式発表されたとのことですが、前回のように削除されることもありますので念のため山本耕史さんのHPで確認しました。上記はその情報です。

なお、プレマップの放送時間は以前の記事にも追記したとおり、山本さんのHP(スケジュール欄)に掲載されていますのでご参考までに。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

今回はディスカッションドラマ(by三谷幸喜)(10月30日追記) [新選組つながり]

今日もしつこく『新選組!!』ネタです。日曜日にNHK教育で番組宣伝を見ることができました。

「プレマップ」という5分程度の番組で、冒頭には「視聴者のみなさまの声にお応えして……」と番組の企画意図を紹介する、毎度おなじみの場面です。もうわかりましたってばー。

内容はというと、以前も流れた会津での松平容保公・斎藤一や試衛館の回想シーンのほか、初めて見るシーンも。NHKはこうして小出しにしてくる作戦ですね。まんまと乗せられている自分も自分ですが。

片岡愛之助さん(榎本武揚役)、吹越満さん(大鳥圭介役)が演じているところも今回初めて見ました。片岡さんってどんな顔をしてるんだろー、と興味津々だったのに、あのカイゼルひげが邪魔をして、素顔がよくわからず。でも存在感が濃そうです。
吹越さんはもう少し線が細い感じ。対照的なキャラクターということでしょうか。

三谷幸喜さんはインタビューで、今回の作品を「ディスカッションドラマ」と位置づけています。
戦いか、降伏か。土方、榎本、大鳥による議論の場が一番の見どころということで、それぞれが熱く意見を戦わせるシーンが流れていました。

それにしても、彼らの洋式軍装やカイゼルひげ(榎本)、もみあげ姿(大鳥)。頭のてっぺんからつま先まで「明治」そのものです。たった1年足らずで、「江戸」からなんと遠くに来てしまったことか。

撮影も先週末にクランクアップしたようです。山本=土方の想いは、局長のもとに届いたでしょうか。


**追記**

山本耕史さんのHPにプレマップの放送スケジュールが追加されています。

http://www.magnum1031.com/

↑の下のほうにある「SCHEDULE」をクリックしてご覧ください。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

「新選組!!」放送日が決定だ~? [新選組つながり]

やっと、ついに、NHKのホームページが更新されました。

  「新選組!! 土方歳三 最期の一日」の放送日が決定!

  「新選組!! 土方歳三 最期の一日」の放送日が、以下の通り決定いたしました!
  どうぞご期待下さい!!

  放送日:2006年1月3日21時から(約89分)

そしてそして、あちこちのブログでみなさんの話題になっているのが、「古畑任三郎」ラストスペシャルの放送日とかぶらないのか?という大問題。

うちのDVDレコーダーもW録画はできないので、これはもう切実な問題であります。

フジテレビ様、放送日はどうか4日以降にしてください。
だいじょうぶですよ、松の内は正月のうちですからー。


**追記**

さっき(19日夜)帰宅してNHKのHPを見ましたら、上記発表が忽然と姿を消しております。

なにかトラブったのでしょうか? 謎です。

さらに、Bs-hiでは1月1日に放送されるとの情報が。地上波はどうなるのだ。むむむ。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

「新選組!!」の制作発表 [新選組つながり]

Yahoo!ニュースで発見。「新選組!!」の制作発表・記者会見があったようですね。

大河でも土方を演じた山本は「(主役になり)セリフが10倍になってつらい。最後は死ぬことになるが死にたくない」と冗談交じりで語った。回想シーンでは大河の映像も登場する。共演は片岡愛之助、吹越満ら。
(日刊スポーツ) - 10月9日9時48分更新

写真には主役の山本耕史さんのほか、榎本武揚役の片岡愛之助さん、大鳥圭介役の吹越満さんの姿が。
洋式軍装のせいか、若々しい浅葱色の「組!」よりぐっと重いイメージです。
放送が楽しみなのと同時に、この人の最期を見届ける覚悟も必要なんだな、と思いはじめました。背筋を正して見なくては。

で、NHKドラマホームページを見てみたんですが、いまのところニュースは見当たらない。
せっかく番組宣伝に使う会見なんだから、ひと言ぐらい触れてくれてもいいと思うんだけどなぁ。


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

「新選組!!」キャスト正式発表で、すっきり(05/9/26追記) [新選組つながり]

「続編に『新選組!』チーム総出演」という情報に心乱れておりましたが、
NHKのホームページで正式に配役が発表され、ひとまず安心しました。
これでぐっすり眠れるってもんです。

【土方歳三】…山本耕史さん
【榎本武揚】…片岡愛之助さん
【島田魁】…照英さん
【尾関雅次郎】…熊面鯉さん
【相馬主計】…小橋賢児さん
【蟻通勘吾】…山崎樹範さん
【山野八十八】…鳥羽潤さん
【市村鉄之助】…池松壮亮さん
【永井尚志】…佐藤B作さん
【大鳥圭介】…吹越満さん

【回想シーンで登場】
【沖田総司】…藤原竜也さん
【藤堂平助】…中村勘太郎さん
【原田左之助】…山本太郎さん
【永倉新八】…山口智充さん
【山南敬助】…堺雅人さん
【井上源三郎】…小林隆さん
【斎藤一】…オダギリジョーさん
【松平容保】…筒井道隆さん
【近藤勇】…香取慎吾さん

本日は休日出勤中。こっそりネットをチェックしている不届きな人間ですが、
どうか大目に見てやってください(誰に言っているのだ)。

**追記**

先行情報でお名前の出ていた吹越満さんが、続報のリストから抜けているのがとても
気になっていたのですが、今日NHKのホームページを見たらちゃんと入っていました。
いつの間に~?!

ということで、上記記事を修正しました。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
前の10件 | 次の10件 新選組つながり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。