SSブログ

「組!!」NHKホームページ更新(ネタバレ注意) [新選組つながり]

またまたお知らせ。

NHKドラマホームページで、「新選組!! 土方歳三 最期の一日」の放送日の正式発表とともに、長めの「あらすじ」が紹介されています。いつかのように情報が消えてしまうといけないので、こちらにも反転処理でコピペしておきますね。

注意:ネタバレ度が高いと思うので、「予備知識なしで観たい!」という方はご覧にならないほうがいいかもしれませんよー。

【あらすじ】
明治2年(1869)5月10日夜、新政府軍の総攻撃を翌朝に控えた箱館五稜郭。絶望的な状況で、箱館政府総裁・榎本武揚(片岡愛之助)、陸軍奉行・大鳥圭介(吹越満)ら幹部は別れの杯を交わしたが、その場に土方歳三(山本耕史)の姿はなかった。歳三は、京からの新選組の同志、島田魁(照英)らと共に奇襲をかけ、敵の兵糧を巻き上げていた。歳三は、一緒に戦いたいと言う島田たちを説得して皆に箱館の港と街の警備を命じ、世話役を務めていた市村鉄之助(池松壮亮)を密かに呼んで、故郷の多摩に送り出した。新選組と別れ、永井尚志(佐藤B作)から榎本の決心を聞いた歳三は、再考を促すべく榎本を訪ねようとするが、大鳥が立ちはだかった。立場と価値観が異なる三人の話し合いは、言葉を重ねていくうちに意外な方向に展開していく・・・。やがて総攻撃が開始され、敵の本陣を目指していた歳三は信じられない光景を目にした。そして、歳三が一本木関門を通過したとき敵の銃声が響く―。

土方・榎本・大鳥の3人の議論と、そこから生まれる心の通いあいがドラマのクライマックスとなるようですね。
悲しい結末は史実として動かせないけれど、そこに三谷さんがどんな視点からアプローチしてみせるのか。期待を胸に、「その日」に臨みたいと思います。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

布施明・ナマ「少年よ」はすごかった [music]

毎年恒例の布施明コンサートに行ってきた。
いや、わたしじゃなくてうちの母がデビュー当時からの大ファンなので、その付き添いなんですけれども。

布施さんは昨年、芸能生活40周年を迎えた。
しかし本人曰く、うち10年間は国外逃亡をしていたので「なんちゃって40周年」なんだそうだ。
国外逃亡って、女優オリビア・ハッセーと結婚してアメリカで生活していた10年間のことなんだけどね。すっかりギャグにしちゃってます。

その40周年記念として、満を持して発売したシングル「自由」(松山千春作詞・作曲)をすっ飛ばし、予期せぬヒットとなってしまったのがこれ。

仮面ライダー響鬼テーマソング「少年よ」

仮面ライダー響鬼テーマソング「少年よ」

  • アーティスト: 布施明, 藤林聖子
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2005/03/24
  • メディア: CD

本人の意思に反して(?)、今年はヒット曲メドレーよりも何よりも、この歌が一番盛り上がっていた(わたしの中では)。だって、ほんとにいい歌なんですからー。以前の記事にも書いたように、布施さんのカーンと響きわたる濁りのない声が、この歌の雄大さにぴったりはまっているのだ。CDもいいけど、ナマで聞くとその迫力が背骨にずしんと来る。

「少年よ」は「仮面ライダー響鬼」のエンディングテーマだけど、ヒットに気をよくしたプロデューサーからオープニングテーマも頼まれて、この11月2日に新曲をリリース。

仮面ライダー響鬼 新オープニングテーマソング「始まりの君へ」

仮面ライダー響鬼 新オープニングテーマソング「始まりの君へ」

  • アーティスト: 布施明, 藤林聖子, 佐橋俊彦, TVサントラ
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2005/11/02
  • メディア: CD

すごいジャケットだー。ちょっとコワイな。
強い高音でかなりノドに負担をかけるらしく、さすがの布施さんも3回歌うと声を嗄らすという恐ろしい曲である。聞くほうは気持ちいいんですけどね。

「少年よ」が話題になったころ、どんな番組かと思って日曜の朝にちょっと早起きして、「仮面ライダー響鬼」を1回だけ見てみた。
そしたら、主人公の仲間らしき人がギターかき鳴らして浜辺で戦ってるし(←楽器が武器なのか?)、主人公はちっとも戦わないでまったりしてるし、むかし見たヒーローものとあまりにイメージ違っててびっくり。しかも1回見ただけでは話の展開が飲み込めない……。
たしかにウルトラマン派(というよりウルトラセブン派)のわたしは、もともと仮面ライダーには全然詳しくない。しかしライダーはいつからこんな路線に変わっていたんだろう?

テーマ曲が縁で、布施さんも番組にゲスト出演したそうだ。かつて仮面ライダーとして戦い、いまは引退して、研究所で武器の開発なんかをしている研究員役。
なんと仮面ライダーって、40歳定年制らしい。知らなかったなー。それで変身できなくなって、布施さん(役名がわかりません)は研究所の主任研究員に。一応これ、仮面ライダー的世界ではエリートコースらしい。という話をしている時の布施さん、ちょっとうれしそうだ。

コンサートは若干押し気味で、2時間半ぐらいになっただろうか。最後の一曲まで、マイクの電源切ってほしいぐらいの声量に圧倒されっぱなしだった。
これでもうすぐ58歳だなんて信じられない。……という話をしたら、最近ジュリー(沢田研二)のコンサートに行ってきた姉は、布施さんとほぼ同年代のジュリーのステージも踊るわ走るわで、すごくエネルギッシュなんだと言っていた。
還暦近いのにステージを走るのか。団塊の世代、恐るべしである。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。